白神温暖化視察
2010年6月18日金曜〜20日日曜

参加者、 行程表


6月18日金曜 晴れ
朝6時に森杉先生から電話。荷物の件。土木の事務に置いておくことにした。8時半再び電話。事務と話をして荷物と駐車をお願いする。9時45分にトヨタレンタカー。ランクルプラド。でかい…。10時7分着はやての森林総研二人を迎える。初め出てこないし、大丸さんの番号が変わっていてかなり焦る。結局会えた。10時20分出発。日産レンタカーXトレイル組は9時半集合。学校でプロジェクター等の荷物を持ち込んでから集発。そのため遅れて長者原集合をキャンセル。岩手山SAで集合昼食13時発。。弘前大鰐で降りてビジターセンター。途中、マックスバリューで割りばしと乾パン購入。15時に到着。環境省事務所に挨拶。ビジターセンター訪問。15時20分からの映画200円を見る。立派な施設。環境省の事務所で説明を受けて17時出る。宿には10分位で到着。いわき岩木山のふもと。結構立派。おばちゃん環境客が多い。温泉。お風呂に入って18時から宴会。20時から交流会。途中、朝岡、柏が飛行機組を弘前に迎えに行く。交流会は盛り上がって22時過ぎまで。23時に三村先生とか到着。23時半に就寝。


 青森県ビジターセンター立派
環境事務所

ビジターセンター所長

レンジャーの山崎さん

立派なシアターさすが世界遺産

環境省事務所

アソベの森 いわき荘 宴会

夜の交流会 田中さんのブナ解説

山崎さんの白神解説

高橋さんの温暖化研究紹介



6月19日土曜 晴れ
6時半から朝食。晴れているよかった!! 7時半出発。環境省事務所に寄ってから目屋ダムのわきを抜けて津軽峠へ。途中からダート。少し行ってゲートを開けてもらい赤石川渓流に沿って櫛石山ふもとまで管理用道路を行く。すっごいダートで普通の車では無理。40分位?そこから登山。登る前に田中さんからコナラとブナの違いを教わる。葉の形が違う。櫛石山の頂上をかすめて緩衝域を抜けて核心域のクマゲラの森へ。途中に気象観測所があった。ここで昼食。缶詰、カロリーメイト、乾パン。結構腹が膨れる。沢の水を汲んで飲む。途中途中でガイドに来ていただいた森林局の方の話。大学の先生が野生種を取ったという耳の痛い話をあった。1時間ほどクマゲラの森にいてから戻る。片道2時間半ほどである。道が整備されていないので、滑ったり、ぶつけたり、こけたりする人が多い。途中途中で田中さんや桧垣さんから木や草の名前を教えてもらう。15時半に登山道入り口。ここからゲートまでひたすら車で揺られる。ゲートからは糠澤君に運転を変わってもらった。途中後続車が来ないので戻ろうとした。日本海までひたすらダート。出たところでJAでガソリンを入れる。15分位で不老不死温泉。17時半到着。海岸の温泉に入って18時から夕食。温泉では夕日が見えた。日没時は19時すぎで混んでいるとのことであきらめた。新屋敷さんと片倉さんも参加。20時から勉強会。20時半からの日本オランダ戦が見れるかと思ったけど、思ったより熱心で大野先生と三村先生の話が盛り上がり21時15分まで。プロジェクターを使ってサッカーの後半戦。0−1。風呂とお酒を環境研の部屋で飲んで24時就寝。


ホテルロビー。皆元気

残雪残る岩木山

県道はこんな感じである。

津軽峠

むこうに見えるエコトイレ。ここが最後

県道を西へ。

赤石渓流沿い。許可が必要な道

県道

管理用道路はこんな感じ でこぼこ

車が傷つきまくる

雪崩跡で雪が残っている

登山口

ブナとコナラの説明

草を分けて歩く

入口にある人カウンター

谷うつぎ

崩壊地

険しい

最深積雪計

ここから緩衝地区

ギンリョウソウ

クマゲラのつついた跡

ブナ林

ブナコナラ混林

ここから核心地区。

リターネット

気象観測装置

バッテリーは地中に4機

クマゲラの森

缶詰のおかず

沢の水を汲む。美味しい冷たい

蝦夷春セミ

大亀の木

黒文字

熊のかじった跡

リョウブ

サンカヨウ

登山口を下に見る

不老不死温泉からの夕日

大野先生プレゼン

三村先生プレゼン



6月20日日曜 曇り時々雨
6時半起床。雷がなって雨がときどきすごく降る。7時半出発。料金も問題なし。森杉、三村は十二湖コース。有働先生と柏君がつきあう。日本海を南下。途中、白神山地が見渡せる海岸公園に寄る。曇っていてみえない。南下。途中に松枯れを防ぐために防除帯を見学。松枯れの北上を防ぐため、2kmにわたって松を伐採。すごいプロジェクトである。秋田に入ってから二つ森へ。ずっと道路が整備されている。登山道の入り口も普通でトイレもある。一般に開放されているからとのこと。昨日のは許可を得た人だけ。年間400人ほどしか入れないが、ここはたくさんの人が訪れる。1時間位で登れる。足場も整備されていてそれほどでないが、昨日の疲れからかややしんどい。小雨が降っていてガスっているので景色は楽しめない。100円ショップのカッパはすぐぼろぼろになった。頂上で田中さんの解説をうけてから下山。12時半に登山道に戻る。登山小屋の中で食事。今日はおにぎり付き。途端に豪雨。すごい。雷も。危機一髪の感じである。有働先生との待ち合わせ場所のブナっこランドに向かう途中、野兎とカエルを多数道路に見た。14時半前に集合、すぎに解散。森林局の方々にお礼。そこから森林総研の秋田駅組(横尾、有働)と環境研と三村先生の空港組(風間、川越)に別れる。能代市を抜けて15時半に空港。糠澤さんが運転して18時に東北大。荷物を降ろしてレンタカー屋へ。18時半に返却。ここで糠澤さんと別れる。横尾先生、有働先生組は森杉先生を大学に降ろしてから19時半に解散。皆さん無事でよかった。


深浦海岸の公園

むこうに白神が見えるはずだった

鉄ちゃんの田中さん

松くい虫の防除帯

一部薬剤で防いだものは残る

二つ森のふもとは杉林

登山口

青秋林道の跡

カウンター

脇は絶壁

雪渓

細いブナ林

高地はエゾササ帯

頂上付近

足元は低木になるナラ

登山口小屋の昼食

大雨




横尾さんの写真集   朝岡さんの写真集