温度計収集、積雪調査+東北水工会弘前
2011年6月17日金曜〜19日日曜
風間、柏、宮田、菊池


17日金曜
5時50分に宮田をピックアップ。6時に大学前集合出発。9時前にアスピーデライン秋田側。収集開始。3地点回収。鹿角方面に向かい手前で米代川にそって比内方面へ。途中で阿仁合方面、太平湖を抜けて森吉山ダムへ。ここで3地点回収。下に降りて途中で昼食。安くてボリュームいっぱいの佐久らで。藤里に向かう。須波里ダムで1か所、藤里のアメダスで回収。予定ではここで8時であったが、3時すぎであった。滝を見て、米代川舟下りをするつもりであったが、去年の洪水で流されたとのこと。堤防の修繕をしていた。その後、時間が余ったので鷹巣のMAXVALUEで酒など買い出し。5時半に藤里の民宿に。風呂はかけ流しで泉質は大変いいが、小さい。2人づつ二部屋であった。夕食は7時から。ジュンサイとはたはたのしょっつるがおいしい。ミズも入っていた。北海道のホタテとカニもついていた。ちなみにビールの持ち込みが可能であった。9時位から菊池の研修Aの発表のチェック。皆でいろいろ話しているとこなれていく。


第一地点 後生掛温泉付近

地温観測

気温観測

第二地点 グリーン温泉養魚池前

第三地点 さらに下りたところ

第四地点 アメダス地点

この積雪深計は動いていない

雨量計を覆う森

比内地鶏を飼っているところ

太平湖公園

森吉山ダム 背水地点 第一地点

1つ見つからず

第二地点 ペンションテレマークの下

第三地点 森吉スキー場跡
妖精の森

藤里の途中 昼食場佐久ら

青い屋根を抜けると恰好いい通路

量がいっぱい。1000円也

藤里第一地点素波里ダム公園

第二地点 藤里アメダス

草刈してあった1個見つからず

目の前の滝

世界遺産センター

二ツ井の新堤防

左下しょっつる鍋




18日土曜
7時15分に柏の目覚ましで起床。7時半朝食。8時半に出発。一泊8400円であった。安い。。。元、町の保養所を老夫婦が貰い受けてやっていた。息子さんは福島の高校の先生とかで菊池とかぶる。今は橘高校の先生とのことであった。泉質はよいとのことで古いお客さんがいるとのことであった。8時半に大館のアメダス。ここは刈り取られて測器を見つけられない。残念であった。7号線を青森へ向かって弘前へ。10時半に弘前に着く。途中、ばばへらアイスが結構あった。弘前城を見る。東横インホテルにチェックインしてから昼食。なかなか津軽ラーメンの店を見つけられない。タクシーの運ちゃんに聞いたラーメン屋で食事。500円であった。プリンスホテルに移動。小野と川越は到着が遅れたので、真野先生から発表していた。津波の話だけ…多田さん、長尾さん、澤本先生とかに会えた。6時半からの宴会もホテル。9時まで。終わってからホテルに戻る。



藤の瀬温泉

大館積雪アメダス

100円アイス

弘前城

宮田と菊池

城内の階段

小野さんの発表




19日日曜
8時40分に集合。プリンスホテルに移動。ダム事務所のバスでダム現場へ。11時すぎには戻る。柏が見つけた津軽100年食堂の舞台の三忠へ。柏のナイスナビですぐに着くが定休日であった。支店があるとのことでこれまた柏のナイスナビですぐ。しかし入口には津軽そばは本店だけ…がっかりだけど中華そば500円を注文した。だしが効いたスープがおいしい。12時半すぎに出て7号線を南にいって高速で田山へ。先の秋に見たジャンプ台のこけら落としを見る。田中さんも居た。河田もいた。講義出ろよ。2時に出て1000円高速最後のせいか混んでいた。4時半に学校。解散。

taken by ono




taken by sok


先週できた展望台。一般に人が結構きている。

英語とハングルの解説

虹が…

45トン車

宮田絶好調。

長尾先生どこに乗ってんの

骨材がつんである。

定休日……

宮田はここを間違って落ちてた

三沢