IUGG2011 メルボルン参加 前半写真
2011年6月28日(火曜)〜7月3日(日曜)
風間、朝岡、ルミンダ、ニルプル、小野
6月28日火曜〜29日水曜
8時にこまち、11時前に羽田に。 途中で2年生が小野さんから演習のデータをもらってないとの連絡。 ラウンジで平尾に送信してもらう。定刻通り。定刻通りシンガポールへ。
メルボルン行は満席。 ほぼ定刻通りに到着。出国も荷物検査もたいしたことなく、スムーズで出れた。 シャトルタクシーを見つけてこれでいくことに。一人片道20ドル。
10分ほど待ってから。7時半に到着して9時すぎにホテル。 ロビーは簡素だけど部屋は立派であった。近くのキオスクの場所を聞いて 簡単な食事と水を購入。
6月30日木曜
9時に集合して会場へ。トラムで4つほど。 無料のシティサークルは10時からなので有料2時間券3.8ドルを購入。 大きな国際会議場である。部屋を確認してから202でデータの確認。
小野は新しいデータをアップしていた。松富先生に会った。明後日から発表とか。 会議場の前には帆船が係留されている。 夜にナワにフィリップ島へ連れて行ってもらった。
ナワの家で夕食。ワインを飲んで話をしてからカレーを食べた。 辛くなくしてくれていた。 11時に出て12時前にホテルに着いた。
7月1日金曜
9時に起きた。メールが50通…これを書いて11時にホテルを小野と出る。 シティサークルで会場へ。小野さんのホールは大変大きい会場であった。 山崎さんと会う。居場所がないので、会場で発表準備をした。
自分の会場はやや広い。人は少ない。極値降雨のセッションで洪水の話は浮いていた。 雨屋がほとんど。一人だけ海面上昇について考えないのか?と聞かれた。
終わったあと参考論文を聞いてきた人もいた。まあまあの反応だったかも。 小野さんのところは全然議論がなかったようである。終わったあと豪州で同じようなことを
している人から長々と質問を受けていた。出るときに郷右近に会った。 ぶらぶらホテル方面に歩いていて昼飯を食べていなかったのでパブに入った。 7時にナワ、ランジャン、UMのインド人のビシュ、IISのマジュムダとの同僚もIAHRから来て一緒に夕食。
クラウンプラザを見て川沿いのレストランでステーキを食べた。 11時に食事が終わって歩いてホテルに。
7月2日土曜
8時に起きて荷物をまとめる。 10時にチェックアウト。小野さんは荷物を預けて1日だけホテルを移動。 ちょうとルミンダとニルプルがホテルに到着。朝岡も今日到着。風間ビクトリアマーケットをぶらついて13時に空港へ。