ラオス訪問
2012年1月7日土曜〜11日水曜
風間、小野、天野、宮田、森澤

1月7日土曜
朝6時15分に家を出て30分に小野さんをピックアップ。 土曜ということですいている。長町から高速を使って空港へ。 MY駐車場で天野と合流したけど、お客がいて先に空港へ。空港には長い列。 並んでいる間にお土産、金のカステラを購入。自分と4人でチェックイン。 荷物はスルーで、バンコクまで発券。ところが4人組は荷物を取り上げでビエンチャンまで発券。 荷物検査もすごい混んでいた。機内に入ったのが離陸時間の8時。4人組はまだ並んでいるよう。 15分遅れで出発。寝ていた。成田にも15分ほど遅れる。小野さんが呼び出し。荷物はスルーとのこと。 タグはいいのか疑問??バンコク便はほぼ満席。 飛行機は向かい風ということで結構遅れてバンコクに。トランスファーをしてからチェックイン。 4時間弱待ち。19時15分搭乗は大幅に遅れた。 45分に搭乗開始。ほぼ満席で6割が白人であった。到着は1時間近く遅れた。入国は問題なし。 荷物はわきによけられていて見つけるのに時間がかかった。 出口でノボテルが迎えにきていた。ホテルに入ったのは11時前。チャンセンが迎えにきていた。 挨拶と予定を確認して別れた。簡単なミーティングをしてから11時を回っていたのでどこにもいかず 解散。

1月8日日曜
9時に集合して歩いて川沿いを上流まで。中州の左岸と本流地点まで3地点。 途中犬がいたりした。韓国がの護岸講義が続いている。昼食はタラサオ3階のフードコートで食事。 ウンセンと甘味。麺は15000キップ。150円位。50バーツと高めである。 夕食は18時に集合して小野と宮田が行きたい餃子屋へ。中心街のホテルよりのところで歩いていった。 涼しいので苦にならない。麻婆豆腐、青菜炒め、餃子を頼む。 餃子はエビ、白菜、豚。焼きが美味しい。一つ1.6ドルほど。マーボーは今一。 プノンペンのほうが美味しい。

中州が発達。中州で耕作している。

第一地点。ワンド奥

第二地点。

フィルターが通るのですぐ終わる。

第三地点。本流地点。

1月9日月曜
朝7時起床。食事をしてから9時にチャンセンと待ち合わせてMRCへ。歩いていく。 図書室で土砂災害と水質に分けて調べる。 風間はイヤーブックの購入と水質データの電子版についての情報を集める。 イヤーブックのCD版には水質がないが、本には掲載されている。 データの管理はプノンペンでやっていてその連絡先を教えてもらう。 イヤーブックを8冊とレポートを2冊購入。180ドル位。 コピーはただでしてくれた。昼はラオプラザ前で麺を食べた。 19時にチャンセンの車に6人乗りでパトゥーサイを北に少しいった右側のダンスのあるレストランへ。 TAMNAK LAOレストラン。 以前地盤研と行ったところ。チャンセンの奥さんも途中からきた。 その後チャンセンの家を訪問。3人の娘が迎えてくれた。1−4−7歳。 軽くお酒を飲んで10時まで。送ってもらった。そのまま解散。

検索もできるし涼しいし。

ラオプラザ前の麺屋。変わった麺

1月10日火曜
8時半に集合してチャンセンの車で資源環境省の水資源研究センターへ。 9時から風間と小野が講演。セミナーには10人位参加者。 水資源研究センターから4人。MRCから一人、IWMIから2人。ラオ大学から一人。 IWMIは元農工研の浜田さん。立命館大学卒業のSomphasith。 ラオ大は農工大で久保先生から学んだSinxay。工学部水資源工学科。 チャンセンの部下の女の子も大学院進学に興味を持っていてくれた。 セミナー後、立食でお茶を飲んでからホテルに11時すぎに戻る。ここでチャンセンと別れる。 12時にブックした車で空港へ。10分。バンコクからの発券は時間が早いとのことでできなかった。 荷物はスルー。3階で食事。ここのパッタイは結構いける。4ドル。 20分ほど遅れて離陸。満席であった。バンコクでは出国に時間がかかった。すごく長い列であった。サイアムスクエアへ。 1時間はかからなかった。ひどく混んでいる。MBKに移動してマッサージ組と買い物組。9時に出て来たのと逆に空港へ。10時半にチェックイン。 出国はすごく長い列で荷物検査を終わると11時半の搭乗時間であった。 全日空成田便はほぼ満席。定刻を10分ほど遅れて離陸。

資源環境省の会議室

1月11日水曜
ほぼ定刻に到着。待っている間に雪で仙台便が引き返す可能性があることを言われる。しかし定刻通りに離陸して仙台についた。3割位の搭乗ですいていた。ニコンのタイ人のグループが20人位いた。空港付近は10cm位雪が積もった形跡あり。駐車場で解散。今回も無事故でよかったです。