水文・水資源学会参加
2012年9月25日火曜〜29日土曜
風間、天野、パブロ、菊池、手塚


25日火曜
10時に学校を出て空港に。国道は混んでいた。1台に4人。パブロ、菊池、手塚。空港で降ろしてから駐車場に。12時15分発。飛行機はすいていた。IBEXの小型。13時45分に着いた。14時35分のバスまで広島空港で尾道ラーメンを。醤油味あっさり系。バスで市内へ。45分。新幹線口から市電側まで歩いて市電で銀山町かなやまちょうまで。150円。ホテルですぐに原爆ドームに。平和祈念館もゆく。新しくなっていて、昔のおどろおどろし感じはない。17時半に出る。野球を見ようということになってタクシーでマツダスタジアムに。面白い運転手。沖縄出身で田尾と釣り友達とか。1600円の一番安い内野の高いスタンド。結構解放感があってよかった。ぐるっと一周できる。試合は阿部のホームランで2−3.巨人の勝利であった。前田が打ったあたりは盛り上がった。8時半には試合が終わる速い試合。歩いてホテルまで戻る。ホテルで若手会から流れてきた天野と糠澤と会って、胡えびす通りで簡単に食事。11時にホテルに戻る。


広島空港も歩く。3人は最後に

尾道ラーメン シンプル

反対側から2人を。

夕食?




26日水曜
9時に集合して会場に。市電を乗り継いで横川駅まで。乗り継ぎカードをもらって乗り継ぐ。駅から歩いてすぐの市民会館。天野、朝岡の発表。ホテルについてレンタカー屋に。土曜の予約をする。20時に食事。八丁堀近くの地元料理の店。小イワシやらごぼうやら。串揚げと牛筋が美味しく安い。豚足は手袋してしゃぶる。手塚が。ホテルには12時半前。


首都大学と一緒

天野の発表

さよりの刺身とか

手袋して豚足をしゃぶりつく

からおけ終わって




27日木曜
菊池と手塚の発表。JRで広島駅に移動してどっかの宿泊施設みたいなところで懇親会。


最後の質問者で落ち込む

懇親会




28日金曜
。最後までいた。花崎さんが社会変動、人口とかの将来予測を使っていて興味深かった。参加者は350人とか。会場は300人ですきすきだったので、出入りが激しかったようだ。会場を出てホテルに。6時位に戻る。7時に食事に。人情がんこ屋台村にあるお好みと居酒屋みたいなところに。タジマという店。おばちゃんが面白かったけど、1時間半いてお腹いっぱい。最後のお好みは無理やり食べた。だけどごぼうのあげたものとか美味しかった。9時にホテルに戻ってそのまま寝てしまった。


会場はこんな感じ。すきすき。

たじまのおばちゃん




29日土曜
レンタカーで山口秋吉台へ。4時半に空港に。仙台便は18時35分を少し遅れて離陸。途中台風の影響かやや揺れたけどほぼ定刻通りに仙台。9時に学校に。ここで解散。糠澤と新井の水工を見てから帰宅。


秋芳洞までの参道? 長い…

青い水

百畳敷

黄金柱

和洋折衷

みとう道の駅で
ごぼうときのこ丼 美味しい