船乗り藻類調査
2017年10月4日水曜~8日日曜
風間、会田、山田


調査地点マップ


4日水曜
6時15分に山田をピックアップ。35分で駅前駐車場。7時前にチェックイン。中で会田さんを待つ。成田便は定刻通り半分位。大村先生は後ろの席だった。大村先生はドイツの幸三のところへJALでいくそう。我々は換金してからゲート前で待つ。1時間弱。11時前に搭乗。3割位の搭乗率。3人掛け一人。プノンペンには30分ほど早く着いた。入国もスムーズ。広くきれいに空港はなっていた。モダンである。外に出て30分ほどプンロクさんを待つ。3時半に来た。今回初めてのカタリホテルはゴールディアナの近く。渋滞がひどく1時間近くかかる。ゴールディアナは壊していた。周りに新しいビルがいっぱい建っている。すごい変わりようである。チェックイン。きれいなモダンなビジネスホテルのよう。玄関の階段が急。一部屋は大きい部屋にしてくれた。バスタブつき。二人はバスタブなし。あとはほとんど同じ機能。6時に外に出る。マッサージを探すも中々見つからない。ほとんど建物が壊されていた。クメールスリンの前のマッサージ屋に1時間。その後、クメールスリンで食事。食後、自分は疲れていたのでホテルに。二人は川沿いに行った。


携帯のカメラじゃだめだ



5日木曜
朝食は思いのほか良い。8時出発。プレイベンに向かう。1号線の工事は全て終わっていた。2時間半でベトナム人の村に。ここで船を借りる。山田では役不足で結局プンロクさんが交渉してくれた。1時間20ドル。結構大きい船。二人が乗った。4か所3回採水。1時間ほどで終わる。次にプレイベンの波止場で。初めは子供が運転した船に3人乗ったけどガソリンがないとかで遠くに行けないという。戻ってやり直し。今度は父娘の船で順調。プンロクさんが値切ってくれた。15ドル。結構流れがある。漁の網があちこち。3m位の水深。2時前に初めての店、メインストリートのエンド位のところ、中華系で大変おいしかった。帰りは2時間でプノンペンに。4時位。水を冷蔵庫に入れる。7時に北京菜館。例のおじさんは軽妙だった。日本人はいなかった。川沿いでバーに。1杯だけ飲んでホテルに。


第一地点

第二地点 ここはやらず

この後戻ることに

お祭りの船を積む
大がかりだ。

第二地点

北京菜館

川沿いバー

第1地点

1地点



6日金曜
7時半集合だけどプンロクさんは8時すぎに来た。渋滞がひどい。コップスロイ堤防に。1時間位。ひどいアオコで埋め立てていた岬はさらに長くなっていた。多分この池も無くなる。15ドル。昨日採水してボトルがなくなり、2か所に減らす。次に有料の橋を渡って6号線方面に。6号線に出たところに池で。15ドル。しかしここもすごい勢いで埋め立てが進んでいる。20×5mが20000ドルとか。安い? 船が小さいのでこれは二人に任す。ここは水深が浅そう。布袋アオイがいっぱい。11時すぎに採水は終わる。すごい順調であった。市内に戻って少し南に下った肉そば屋に。新しく見つけてくれたらしい。大変おいしかった。4人で20ドル。2時にホテルに戻った。7時まで自由時間。夕食は川沿いでピザを。ビールが安い。0.5ドル。しこたま食べてマッサージを1時間。9時前にホテルに戻った。


カタリホテル ロビー

コップスロイ堤防 第三地点

6号線沿い 第4地点

新しいフォーの店

ホテル部屋

川沿いピザ屋

第4地点




7日土曜
イオンに行ってお土産の購入と昼食。会田さんのキャッシングはうまくいかなかった。なんで? 昼食はG階のフードコートは席がいっぱい。2階のフードコートは空いていた。結構おいしいし安いしいいと思う。自分はカレーそば、会田さんはバインセオ、山田はチキンライス。みな美味しいとのこと。1階の奥の日本人が経営?しているお土産屋で物色。G階のスーパーでお菓子を購入。プンロクさんが迎えにきてくれた。会えなかったらどうするつもりだったんだろう。少し不安になった。船に2時間乗ってトンレサップ川、メコン川を見る。山田が方向を指示してベトナム人村を見た。40ドル。でかい船で3人貸し切り40ドル。空港に向かって、空港近くの中華レストランで食事。カンボジア風の酸っぱいスープがおいしかった。会田さんはカード払えず。空港には8時に。車代は290ドル。ややインフレ? カウンターは空いていた。荷物チェックで水質計がひっかかる。なんか適当に許してくれた。それでいいのか? 1時間ほど待ち。ラウンジで推進費の図面を作った。成田便は6割位。定刻通り。


借りた船 2階 3人だけ




8日日曜
定刻通りに成田。国内線ゲートは8時に開く。1時間前で待つ。9時半に搭乗。6割位。ずっと寝ていた。定刻通り。会田さんも同じ駐車場。山田を八木山に送って、そのあと連休の渋滞に。これが悲惨。12時に学校。メールとかの対応して2時に帰宅。今回も無事でよかったです。