IAHR参加 マレーシア
2017年8月14日月曜~19土曜

14日月曜
結局飛行機が2時間遅れたとのことで3時に3人は到着。10時に集合して会場に。開会式に出てからレジストレーション。開会式後のグーグルの研究者の発表は大変興味深かった。レジストレーションはスムーズである。昼食は3階でサーブされた。田中先生にも会った。中川先生グループに会う。午後の基調講演は生態水理学の話でセルオートマトンを使ったもの。結構面白い。簡単な理論で使えそうであった。ブキビンタンのアロー通りで夕食。すごい活気である。ファジャールが店ごとに交渉してマレーシア料理を出す店を探す。入口はみなタイ料理であった。後半に中華料理とマレーシア料理をたくさん出す店を見つけて入る。ここはなんでもあった。ペナンクイッティアォ、サテー色々、チキンライスの上だけなど頼む。ファジャールのおかげ。でも言葉若干違うらしいのとインド系には通じなかった。ビールはタイガー。チャーハンもつけて満足である。その後、出口で足マッサージ。1時間50ドル。サレムは初めて。初めは嫌がっていたけど終わったときは最高だと言っていた。ブーと自分は足裏ばっかで料金がやや高いので不満。サレムはまだ遊びたかったみたいだけど9時を回っていたのでブルーラインでホテルに帰る。9時半にホテル。

レジストレーションは閉鎖

あちこちに看板

メイン会場

データ渡すところ

サレム マッサージ初体験

ユニクロもどきが多い

15日火曜
中津川先生の学生さんが発表していた。中津川さんもいた。その次のセッションの一番目がサレム。発表は大変よかったけど質問に答えていなかった。質問者に行くように指示したらすぐに行った。なんか学生の発表で質疑がぐたぐたでひどいセッションであった。中国人とブラジル人の学生と中国人の質問がひどい。野原さんが隣にいた。昼食は1階に移っていた。ゴマ団子のオンデオンデが大変おいしくて3個も食べてしまった。ブーの発表は司会者が遅れてきた。いないので発表がないかと思った。ブーの発表では、ブーを中国、マレーシア、タイと間違えてあげくに発表者を風間、小森の順で間違えていた。質問は100年確率のところでの勘違いだけ。やさしい。そのあとはファジャールの発表。これも1番目。玉井先生がいた。質問なし。司会もなし。ひどいな。終わってから少し休んでからリトルインディアに。LRTで二駅。そごうのわきから南下する。やっと市場を見つけるも食事場所はあまりない。しかもサレムは屋台を嫌がるので駅前のカフェテリアみたいなところに。店を閉めるところで何もない。酒もない。ビリヤニを食す。まあまあ。歩いてホテルに。途中、古着のナイトマーケットあり。ホテルの前で武藤さんに会った。ラフティングをしてきたらしい。いいな。どこで情報を…9時前にホテルに戻る。

Senghpharahanh Phrakonkham, So Kazama, Daisuke Komori, Assessment of special flodd risk using distriubted hydrological model in Laos, Proceedings of the 37th IAHR World Congress, Theme 2, pp.1731-pp.1739, Kuala Lumpur, 2017.8.15.
Nurul F. Januriyadi, So Kazama, Idham R. Moe, Shuichi Kure, Flood damage costs in Jalarta, Indonesia, Proceedings of the 37th IAHR World Congress, Theme 2, pp.2343-pp.2349, Kuala Lumpur, 2017.8.15.
Golam Saleh Ahmed Salem, So Kazama, Shamsuddin Shahid, Estimation of direct and indirect impacts of climate change on groundwater level in a gruondwater dependent irrigated region, Proceedings of the 37th IAHR World Congress, Theme 6, pp.4346-pp.4353, Kuala Lumpur, 2017.8.15.

そごう近くのリトルインディア

ビリヤニ

店じまい

16日水曜
午前中はセッション。午後は遠足。登録していないので中華街に。プラザラキャで下りて中華街に行く。食事するところはあまりない。閉まっている店もあったので、露店の間にあった屋台で食事。頼んだものが来なかったりしたけど味はよかった。ビール2本、カレー牛肉、これが一番人気、雷魚のすっぱいソースかけ、焼きめし、空心菜のチリかけ、辛い、オレンジジュース、200RMD。買い物はせず。10時を回って店を片付け初めていた。サテ・チュルップ食べたかったのが心残り。遅かったので電車でホテルに戻った。11時半位に着いた。

17日木曜
10時から参加した。洪水管理のセッションを2つ。二瓶さんが小本の計算をしていた。わきからの河川の流入の影響があるとのこと。面白い。バベルと連名のDHIの人間のアユタヤのグリーンインフラの話も面白かった。一応話をしておいた。2つめのセッションで野原さんのとこの学生は計算がすべて小さい。バイアス補正しているから降雨量は問題ないと思うけど、何が問題か聞けばよかった。メッシュサイズの発表で質問をした。メッシュだけを小さくするのはメッシュだけの影響を見るためだけだからとの返事。なるほど。ラオ人に会った。シドニーで勉強しているとか。修士は久保先生のとこ。しかも今の指導教員はダスグプタとのこと。世界は小さい。ブーと仲良く話をしていた。夕方観光にでる。LRTを乗り継いてKICCへ。ツインタワーを見る。公園を抜けてKLタワーまで歩く。途中で道を間違える。汗まみれ。上り道でしかも暑い。シャトルバスでタワー下まで。150RMDはすごく高いということであきらめる。またまた歩いてパープルラインのバス停まで。へとへと。バスがきたと思ったら通過。地元の人も驚いていた。通勤の人が一つ手前がいいと教えてくれる。またまた移動。やっとバスに乗れて中華街で下りる。マーブンクロンみたいなセントラルマーケットに。色々な店があるけど買わない。ここでの目当てはOld Town White Coffee。イポーのスターバックスと言われて人気とか。白いコーヒーの意味はミルクがあること。バターが含まれていてオイリー。少し肌に合わない。サテーチュルップを探してスーパーに寄るも見つけられず。ブキビンタン駅に隣接したスンガイワンプラザのスーパーでお土産を買う。パウチのもの。ここから外に出るのが大変だった。いろいろ聞くもなかなか外に出れない。1階表示を間違えていた。30分近く迷っていた。やっと出て屋台で食事。小雨が降っていたので屋内。だいぶ頼むものがなくなって同じものになる。その後、ブーがマッサージに行きたいとのことでキャッチに従っていく。頭がベッドから抜ける中国式。すごい上手で感動した。みな喜んでいた。11時半を回っていたのでタクシーで。15RMD。安い。12時回っていた。

さすがペトロナスビル

ここら辺歩いているときはしんどかった

セントラルマーケット入口

ホワイトコーヒーメニュー

右 チキンカレー
一番人気

すごい人人

ドリアン初体験
この後手がくさい

18日金曜
午前途中、ATMでお金をおろしにいく。学生3人は買い物をしていた。閉会式は副大臣の話が面白った。コンクリート博士で途中から政治家になったとのこと。食事してからホテルに戻り、2時半集合。サレムとファジャールはお祈りに行っていた。KTMコミューターでシャーアラムまで。40分位かかる。そこからタクシーで5分。10RMD。ブルーモスクに。スルタン・サラフディン・アブドゥルアジス・シャー・モスク。すごい大きい。青色がきれい。着くといきなり日本語で迎えられた。ゲストブックには今日だけで日本人3人。来ていた。ちょうどお祈りが終わったとこなので中に入れるとのこと。半ズボンはだめとのことで上着を貸してくれた。全てただ。おまけに水をくれた。8千人と1万3千人入れるフロアーがある。きれいで掃除が行き届いている。案内のおばちゃんは英語が上手。世界で2番目に大きいドームとか。1番はドバイにあるとのこと。歩き方だと4番目のモスクと書いてある。帰りはタクシーを呼んでくれた。雷と雨がすごい。電車で慌ててKL駅まで購入。目的を決めずKL駅で下りる。歩いて中華街まで。適当な店は見つけられず。結局、普通のバクテーもどきがいっぱい出てくるしょうもない店。明日早いのでPWTCに戻る。スーパーでお土産物色。最後、ファジャールと一緒にニョニャラクサを食べた。おいしい。酸っぱいペナンラクサもあったけど、さすがに食べれない。学生は買いものを続けていた。ブーはロブスターが食べたいとのことで150RMDのレッドロブスターに。

閉会式 盛り上がる

最後、にょにゃラクサ
赤貝は入っていない

19日土曜
4時にタクシーで空港に。230RMD。大型で4人の荷物が載れた。45分位かかる。チェックインはカウンターが2つだけ。長い列が後ろにできていた。余ったお金を使おうとするけど店が開いていない。開いている店はみなチョコレート。なんでこんなにいっぱい??? 6時に開きだして物色。定刻通りに出発。満席。子供連れ多し。定刻通りに成田に。ブーは寝ていて食事を食べなかったとか。下りるときに1つ隣が中津川先生であることに気づく。村岡さんや早川先生も一緒だった。3時間の待ち時間はそばを食べて、雑誌を読んで過ごす。仙台便は1時間遅れた。7時30分頃着が8時40分であった。おまけに仙山線が動いていなくてホームに人があふれていたのでタクシーで帰った。結局10時に帰宅。成田からが疲れた。