地球環境シンポ参加 長崎大学
2018年9月5日水曜~7日金曜
風間、豊田、安西、田中、山田


台風21号の影響で学生は便を早めて移動した。無事移動できたとのこと。小森先生は変更した便が欠航であった。4日の夕方から風が強く欠航が相次ぐ。5日の朝は平常に戻っていた。


学生は4日に移動。長崎港わきの海鮮丼とギョーザを食べたとのこと。安西はまじめに親水調査を実施。5日に山田の発表。


やまけい発表

ちゃんと発表できた?

6日の未明に北海道でひどい地震が発生していた。全域停電ですごい。また、山がすたすたであった。9時半から田中の発表。津旨さんが質問をしてくれた。やや回答に困っていた。昼は大学近くの中華料理屋で皿うどんとちゃんぽん。すぐに満席。途中から大ちゃんと坪野さんがきた。料理毎に出てくる。皿うどんを頼んだ安西は最後であった。懇親会は出ずに夜景を見に行く。ビールを買ってしばらく酒盛りをして日没を待つ。猫が10匹以上寄ってきた。夜景2位の場所だけど、近すぎて今一であった。下りて市電で新地へ。中華街は7時半なのにがらんとしていた。寂しい… 歩いて浜町ロードをうろうろして、ネットで調べて、はとしを食べられる店を見つけてそこに移動。長崎料理が充実していた。ゑびす屋ララビスタ。サービスがよかった。入って30分位で懇親会が終わった津旨さん、豊田さん、坪野さん、宮本さんが合流。途中からは長崎大学の田中ちゃん同期予定も合流。11時まで飲んでいた。帰りはしばらく市電で待っていたけど、終電は終わっていた。タクシーで駅前まで。12時に戻った。


ちゃんぽん食べた
大学裏の店

浦上川

長崎大学

文明堂総本店

斜めエレベーター

公共エレベーター

懇親会参加組

ご満悦

前は長崎大学の工営就職の学生



7日金曜
安西の発表はいまいち。やたら噛んでいた。閉会式は人が少なかった。学生は明日の便で帰る。長崎豪雨の調査をきちんとやるのでしょうか???


脇汗すごいぞ
緊張??

さびしい閉会式

長崎駅前

すごい雨で吹き込んでいる
改札方面