ジャカルタ プルタミア大学訪問
2019年1月17日木曜~20日日曜 風間、坂元、山田


1月17日 木曜
19時30分の新幹線。羽田は空いていた。ゲートで山田と坂元と会う。坂元は5時の新幹線とか。便は空いていた。やまけいは3人掛け1人で横になれたとか。


1月18日 金曜
定刻通りに着いた。空港は新しくなっていた。しかし…すっごい歩かせられた。荷物を取って出たところにファジャールが予約してくれたドライバーが居た。換金をしてから車でジャカルタ西部のガソリンスタンド内の24時間喫茶でファジャールと待ち合わせ。6時半にここに着いて7時位にファジャールが来た。9時前までここにいた。まずは公共省のチリウン川の事務所に。治水計画についての説明を受ける。2つの放水路、放流型ダム、地下導水路について説明を受けた。1時半にプルタミア大学に。国際担当の副学長に相手をしてもらった。その後、実験室、ファジャールのオフィス、食堂などを見せてもらった。公共省本省に行って、JICAの地盤沈下プロジェクトを表敬訪問。小野さんが1月いる。JICAの永田さんもいた。これからADAPTの会議でバンコクに行くとか。プロジェクトの説明を受けた。4時にホテルにチェックイン。6時半まで休ませてもらった。1時間位寝た。食事は小さいモールの新しいインドネシア料理。坂元は熱が出たとかでナシゴレン2つ食べてホテルに戻った。小野とイディハムさん、ファジャールと食事。ビールがここでは飲めた。9時半にホテルに戻る。やまけいとホテル周辺を散歩して、食べなかったサテとナシゴレンを屋台で食べた。11時にホテルに戻って、バタンキュー。


放水路計画

チリウン事務所

ペルタミナ大学

学科

協定校

東北大学の案内

コンパクトな実験装置

ファジャールのオフィス

スコール

JICAオフィス

公共省

ホテル前の屋台




1月19日 土曜
10時出発。ぎりぎりまで寝ていた。坂元は具合が悪いということで寝ていることに。チリウン川の市中央のパラペットと以前見たマガンダラゲートを見る。ゲートは流れているゴミを取っている作業を見れた。それからガンダリアショッピングモールのロッテマートでお土産を購入。ガンダリアショッピングモールの近くに日本人は住んでいる。ホテルに4時過ぎに戻る。6時に夕食に。ガンダリアショッピングモールまで1キロ弱だった。汚い川のわきを歩いていく。目の前にモールがあるけどなかなか近づけなくて半周してからたどり着く。ここで夕食。地下のBASOの店に。坂元にパンを購入。ダイソーとか眺めて歩いて帰宅。10分ちょっと。タクシーを5時に予約してから部屋に。


右岸浚渫

左岸パラペット

ゴミ取り

ベベックは鴨

サテーとソトの店

ガンダリア

どぶ川。匂う

燃やしたゴミを川に?

バソはミートボール
麺で頼んだ

変な文句




1月20日 日曜
5時にタクシーは来ず、フロントに言うと外にいるから呼ぶとのこと。声をかけるべきらしい。5時45分頃チェックイン。出国で中国人が問題で3列で長い列ができていた。坂元の目の前は全く話にならず。自分は通訳できるかと言われた… 20分早く離陸。羽田便は9割位。1時間早く羽田に。ここで解散。坂元がインフルエンザじゃなければいいけど。