カンボジア調査
2019年7月19日金曜~22日月曜
風間、会田、山田

19日金曜
空港へは6時50分位に着く。1階でモバイルWIFIを借りる。3日で4000円位。ドローンのMAPデータ読み込みのため必要。チェックインカウンターで会田さんに会う。バッテリー2個一人はもちこめない。蛍光分光計は問題なく通る。成田便は満席であった。全くの定刻通り。8時発9時すぎ着。会田山田はお腹が減ったとかでゲート脇でおにぎり食べた。プノンペン便は半分くらい空いていた。成田は混んでいて30分遅れているとのこと。台風を避けるからさらに遅れそう。定刻を40分ほど遅れてプノンペンに。あとは順調にプンロクさんに会う。ホテルは前回のカタリホテルに近いPATIOホテル。小さい通りにあって車は入れない。4時位に着く。すぐにドローンの組み立て。これが面倒。ネジは小さいし、配線はややこしいし。外したりはめたりで結局1時間半以上かかる。ぐったり。何よりも会田さんがいなかったらやばかった。多分飛ばなかった。それと事前にばらしてきた会田さんとやまけいは大変だったと思う。7時にホテル近くの海鮮中華で夕食。結構たべておなかいっぱい。少し高めで80ドルであった。クメールスリンのむかいのマッサージ屋で1時間半。13ドル。少し値上がり。驚いたのはクメールスリンが閉店していたこと。どんどん街は変わる。

組み立て大変

魚焼きみたいに何度もひっくり返す

配線がややこしい

ビクトリーモニュメントが見える

新しくてまだきれいって感じ

お湯は熱いのがすぐ出る

豪華!

なまず?

20日土曜
6時に出発。午後は雨らしいとのことで早めの行動。プレイベンには8時すぎに着いた。やまけいが北側のなかなかナイスな場所を選択。船もすぐ借りれた。ドローンを飛ばすも、当初のコースではバッテリー4個全て食いそうということで慌ててコース変更。データが取れていないようで、再設定などに時間がかかる。初めてのことで問題がちょこちょこでる。時間がもったいないのでドローンは会田さんに任せて風間やまけいで船に乗って分光放射、蛍光分光計、採水をやる。4地点。水深は50㎝もなくてひどく浅い。すぐ底につく。頭の上をドローンが飛んでいって、採水場所を選択。結局1時間ちょっと作業は終えた。戻るとデータも1回目もきちんと取れていた。10時前にプレイベンを出てコップスロイへ。町中でプンロクさんの知り合いがやっているコーヒー屋でアイスコーヒーを購入。すごく甘い。とてつもなく甘い。パンももらった。朝食を抜いていたのでちょうどよかった。帰りは北側から回る。メコンを越えて6号線が外れたところには巨大なサファリパークと新しいスタジアムが建設されていた。すごい勢いで発展している。コップスロイもポンプ場が閉めていて、新しい予定の絵が描かれていた。その脇で船を借りた。ここの埋め立てもだいぶ拡大している。水はかなり汚れていた。プレイベンもここも10ドル船に払った。実測を終えて戻ると、会田さんがドローンにSDカード入れていないことに気づく。結局、ここで再度飛ばすことに。2度でバッテリー4個を使い切ってしまった。晴れているのでもう一か所やってしまえるかと思っていたけどバッテリーが制限因子に。町中のレストランで食事。いつもののりのスープとか野菜炒めとか。ホテルに戻ったのは3時位。やまけいがデータ確認は任せた。ボトルは分けて各部屋の冷蔵庫に保管。6時半に夕食へ。出たところのトゥクトゥクに。3ドルで川まで。インド製のスリーウエーラーが増えてトゥクトゥクは少なくなった。3人だとスリーウエーラーに乗れない。じゃんけんはやまけいが負けて払った。ピザを出してくれる店で夕食。結構食べる。

プレイベン北側第一地点

プンロクさんの知り合いの店

甘いコーヒー

コップスロイ第二地点
疾走するバン

水汚い

やり直し本日4度目
のフライト

昼食

夕食

土曜の夜ということでひどい渋滞。活気がある。

21日日曜
8時集合。ぎりぎりまで寝てた。隣がワットランカで4時に鐘がなる。これがきつい。夜は下のバーで12時まで騒いでいるし。向こう側の部屋ならよかった。曇っている。カンダルのSangへ。1時間ちょっとで前にきた観測地点に。水がないので、プンロクさんが地元に人にきいてくれて船を見つけてくれた。子供が漕いでくれる。ついてきたのは10人位。子供のひざ位しか水深がない。20㎝位? 3人は歩きながらボートを押してくれるけど、底泥が巻き上がる。ドローンも無事スムーズに飛んだ。3人に1ドルずつ払った。少しびっくりしていた。プノンペンに戻りモニボン通りのフォーに店。大変美味しい。会田さんとやまけいは2杯食べていた。ホテルには1時すぎに着く。そこからドローンの解体。結構簡単に30分ちょっとで終わる。早い。あとはみなフリーで。自分はマッサージ屋をハシゴ。全身とフットマッサージ。やまけいはスタバに。会田さんは散歩していたらしい。6時にチェックアウト。半日で20ドル。雨が降ってきた。小ぶりのときに車に。イオンに行って2時間でお土産購入と食事。食事は手づかみで食べる海鮮で、えびのスパイスが大変美味しかった。8時にイオンを出て空港に。9時に着く。車代は思ったよりだいぶ高く400ドルであった。それでも船の交渉とか食事場所とかありがたい。空港はメッカに行くグループなのか、たくさんのモスリムがいた。荷物検査は誰も捕まらず。成田便はすいていた。2時間は寝れた。成田には定刻通り。7時に着いた。でも国内線のカウンターで開くまで30分ほど待つ。成田空港は改装中でコンクリートむき出しであった。

子供がやってくれる

カンダル第三地点

車を止めた村のところ

昼食

22日月曜
仙台便はミャンマーからの技術研修員がたくさんいて満席。小型機ということで会田さんは荷物を宅急便で送ることに合意していた。水サンプルはなぜかひっかからず。案の定、発着便で混んでいて40分ほど仙台着が遅れた。学校に着いたのは1時前であった。