AOGS2023参加
2023年7月29日金曜~8月4日金曜
風間、平賀、池本、岡本

29日土曜
平賀先生と学生は東京に移動。翌日早朝成田集合。8時発LCCでシンガポール。サービスは最低とか。食事持ち込みが重要。

30日日曜
風間は12時53分のはやぶさで東京。空いていた。20分くらい待ちのNEXで成田。何年ぶり? 16時に成田に着いた。空港は混んでいて荷物預けの列がたくさんあり、どれだかわからなく、何度も訊いてやってもらった。出国も混んでいた。シンガポール便は満席。定刻通り0時15分ににシンガポールに着く。出国もスムーズ。タクシー乗り場だけが並んでいた。ホテル名を告げるもなかなか出ず。わからないらしい。怪しかったのでwifiを繋いで経路を確認。キチンと着いた。60ドル位。カードで払った。チェックインはスムーズ。受付もいた。2つ星で心配したけど思いのほか綺麗で窓もあった。少し新しめ。2時に就寝。

平賀先生と学生は4時前にホテルに着いて、ホテル近くのスーパーのフードコートでタイ料理を。AITの友達と待ち合わせて一緒にマーライオン、ベイサンズ、ガーデンバイザバイと行った。

31日月曜
8時半にホテルを出る。Outram Parkから地下鉄でCity Hallまで。ezlinkは10ドル位残金があった。そこから歩いて会場に。受け付けはスムーズであった。呉先生の第一セッションの途中から。午前終わってからランジャンに会った。昼食を15分位外を歩いたチキンライスの良いという店に。サンテックの北側。結構並んで食事。自分はダックのロースト。おいしく安い。風間はオンライン会議にでるためホテルに戻る。5時にホテル集合でクラークキーを目指す。しかし月曜はほとんどの店が休みであった。中央大学と福島大学と合流するとかで7時に中華街集合となり、船は乗らずに川沿いのレストランで少し飲む。おつまみのスパムフライがおいしかった。中華街まで歩いて、結局入口から入った角のいつもの店で。結局東北大4人福大3人(川越丸田日下部)、中央大(並河鈴木?)、県大2人。10人くらい。支払いは教員100ドル。学生は2次会に行った。岡本だけ戻ってきて教員3人とかき氷を。12時前にホテルに戻った。

呉先生司会

会場受付

昼食

ホテルの部屋
Hotel 81 はどれも同じ

バスでクラークキーまで

川沿いのカフェ たぶんSQUEって店

シンスリを飲む
ハッピーアワー

平賀先生撮影

中華街の店

みな元気

1日火曜
朝7時にロビー集合。バスでサンテックに向かう。グランドパシフィックホテル前のバス停からサンテック方面に歩いて、なんでも有名な喜園咖啡店に。7時半からやっているとのことだけど20人位並んでいて開いていなかった。中華系と洋食系の朝食がある。平賀池本は中華系を、風間岡本は洋食系を選択。日本人も結構いた。サンテックには8時15分ちょうど始まるところであった。台風制御の三好さんのセッション。小槻さんがちょうど発表していた。風間は学内オンライン会議でホテルに戻る。18時にランジャンと平賀先生と川越先生とブギスのホットポットを食す。学生は福大とかとの懇親会に。

閉まっている 20人くらい並んでいる

手前 洋食

目玉焼き麺

2日水曜
一日関連セッションが無く午後から自由行動。River Wondersは世界の川の生物が見れる動物園のとなりの施設に行くことにする。45ドル。高いと思ったけど中はすごい充実していた。メコン、長江、アマゾン、ナイル、コンゴなどの大河川毎に分かれている。メコン大鯰とかピラルクとか見れる。規模が大きくて歩き疲れる。チャイナタウンに戻ってマッサージ屋に行く。中華街北側出たところ左手のデパート風の3階。マッサージ屋がたくさん。1時間25ドル位。肩と足を選択。平賀先生は心臓と胃が悪いとか?このあと夕食をバクテーが食べたいということで近くの高評価のSong Faへ。デパートの一階。

受付

メコンナマズの展示
本物も

いったい!!!

平賀先生は余裕でつぼ研究

バクテー以外がおいしい

3日木曜
朝起きるとスコールであった。平賀先生は降る前に会場に行ったらしい。風間はチェックアウトしてから。午前はバン先生のセッション。平賀先生とSHAKE SHACKでハンバーガーを食べた。午後極端現象のセッション。15時からポスターセッション。二人は結構ひっきりなしに質問あり。日本人が多いけど。二華の子は隣だった。川越研が空港に行くというので風間も移動した。平賀学生はこのあと夕食に。

ポスター会場 人が多い
池本説明

手前池本
奥岡本

岡本の隣は二華高生

呉先生熱心

平賀先生撮影

4日金曜
風間は6時すぎに少し早く羽田着。ハヤブサは午前中全て満席。やまびこで戻る。家に寄ってから11時に学校に着く。午後、博士集中講義。英語。最後寝不足で酩酊したような感じで講義。ひどい。

平賀先生と学生は午前1のセッションに。横尾先生の学生が発表。午前2で平賀先生が発表。終わってから空港に移動。翌日の仙台へは満席なのではやぶさの立ち席で戻ってきた。お祭り中の移動は大変である。