IAHR Vienna参加
2023年8月19日土曜~27日日曜
風間、はやた、池本

19日土曜~20日日曜
仙台駅はごった返していた。はやた池本は16時発のEVAで台北-バンコク-ウィーン。台北までは小さい機体。両空港とも外に出れず。風間は17時20分のはやぶさで。混んでいて荷物を置けなかった。しょうがないので上に置いた。羽田には快速ですぐに着いてあとはスムーズ。フランクフルトには定刻通り。一度出たような形で再度荷物検査。オーストリア航空は定刻どおり。朝7時の便だから、がらがらだった。 水だけ出た。定刻を少し遅れて着いた。バスで移動するときにはやたからラインがきた。隣の荷物取り場だった。 荷物ははやたのほうが早かった。外に出てすぐのところのエアポートラインの②でシュベーデンプラッツに着いた。往復切符を購入。 歩いてホテルに。ホテルImlauerウィーンに。以前泊まったとこ。10時すぎに着いて感動的に部屋に入れてくれた。 シャワーを浴びて11時にロビー集合。もっとも便利で得な7日間切符の購入がわからない。ネットで悪戦苦闘。 アプリを入れて購入可能。しかしネット系はだいぶ得である。昼ごはんとしてはやたが見つけた店は高そうで止める。 少し歩いてわきにあったシュッニチェルを食べる。鳥と豚があった。クシュプリツターを飲む。 その後、通りをぶたぶたしながらザッハーを覗くと列がまあまあ。 時間があるので並んだ。自分はトルテを頼まずタルトをチョコに囲んだものを頼む。聖堂のライトアップを見るためマックで時間をつぶす。 マックは安いセットが4ユーロで他に比べるとすごく安い。8時くらいにホテルに戻る。学生はまだ散歩した。
通りの店
中が甘い

聖堂の中

21日月曜
8時半にロビー集合。U1で移動。人の波と一緒に移動するも国連ビルに回される。 一度違うと思うも、人が皆入って行くし、IAHR参加者らしい人も入っていくので荷物検査を受けて入る。やっぱし違う。 IAEAの会議と間違えられたらしい。受付のおねぇちゃんがAICで向こう側と教えてくれる。無関係者も入れるなんて… 暑い中AICに移動する。会場はあった。レジストレーションは名前別。池本の列は短い。Kの列は長い。 Sかもしれないと思ったけど池本で確認。かなり時間がかかって長い列が出来ていた。早めにホテルを出て余裕があってよかった。 開会式ははじめすかすかで半分来るかと思ったけど始まると立ち見が出ていた。キーノートのAIのやつはXAIの話が目新しい。 内部のパラメータがわかるAIの概念とのこと。SHAPがその一部。食事は食券をもらった。 初日はハンバーガーであった。池本はやたはカレーとパスタであった。 午後はビジネストークばかり。 6時に待ち合わせて自分が行きたかったビアバーへ。空港バスを降りた過ぎわきにビアバーが集中しているらしい。 その中のクラークラーに。オーストリアビールはやはり軽い。スタウトも軽い。マッシュルームのフライは絶品であった。 家でやってみたい。ブロッコリーのフライもおいしい。ビールによくあった。市電で戻ってビラスーパーでワインとつまみを買って30分ほど部屋のみ。 はやた池本の部屋は自分の部屋よりいい感じ。カーペットの床であった。ただ合宿所のようで匂い消しを使ったとか。すごい。

会場は満席

派手は受付

マッシュルーム唐揚げ
絶品

うすいビール

クラークラー前

22日火曜
朝一で池本はデータを入れに会場に行った。戻ってきて9時20分集合。昼食をゲットしてから池本のセッション。小林さんがきていた。 やはり3分の発表はひどいというか難しい。質問もなく、池本はちょっと落ち込んでいた。発表は悪くなかった。 終わってからホイリゲに移動しようとすると地下鉄が来ないし、すっごい混んでいた。U2U4を乗り次いでハイリゲンシュタットへ。 バス38Aに乗ってベートーベンハウスへ。バスはすぎきてラッキーだった。閑静な高級住宅街の中にあって一見ふつうの家。5つほどの部屋に分かれている。 デスマスクが印象的。あまり音楽はわからない。田園とか…知っておいたらよかった。地下鉄駅方面のホイリゲということで有名なメイヤーに向かうも予約だけだった。 暑い中市電のほうまで歩いて途中にあったWeingut Heurigerに飛び込む。予約なしで調整してくれた。後から予約のある人がきて少しバタついたけど対応してくれた。 シャルドネの冷たい白がおいしい。雰囲気も最高。小さい蜂がちょこちょこ飛ぶのが気になるけど。 帰りは市電で街中まで。時間がかかるけど風情がある。ホテルまでにビラスーパーに寄ってから市電乗り場近くのアイス屋でアイスを食す。 Kokosはココナッツでこれを食べた。二人はダブル。10時前にホテルにも戻った。

視聴出来る場所が多い

前の通り

入ったホイリゲ

白は甘くて冷たくておいしい

これが入口

市電の駅

ホテル近くのアイス屋

池本発表

23日水曜
中日はエクスカーションで発表なし。自分らは予約しなかったので市内とかをぶらぶら。夜は学生は懇親会に参加。川池さんが主催。30人位集まったとか。

左がオーストリアのジュース アルムドゥドゥラー

ホテルの部屋
アルムドゥドゥラーはよく飲んだ。コーラーのよう。ミントの香りばっちし。

24日木曜
午前は内職していた。科研対応。市川さんに会った。 3人で昼食をとる。ホットドックみたいなやる。味が魚肉ソーセージのようでいまいち。はやたのブリトーみたいなのは2つもらっていた。帰りに余っていた。 会場では小林先生、野原さん、大石さんに会った。はやたの発表は大変よくできていた。質問がなく、無理くりした司会者の質問にはやたが答えれないのが少し残念。 もう少し時間くれればいいのに。終わってからU1とDの市電を乗り継いでベルベデール宮殿。クリムトの絵が見たかった。閉館間際に飛び込む。チケットのおつりがコインできた。 うんざり。接吻の前でキスするカップルが多いのに驚き。 下から見上げる女性の代表作はドイツに行っているとのことで見れなかった。でも多くを堪能。モネとかナポレオンの絵もあった。 シュテハンプラッツに戻ってデーメルを覗く。空いていたので6時からギリギリカフェ。ジャム?結構酸っぱいのが印象的。スワロフスキーで角張さんのお土産を購入。 昨日池本が来て日本人スタッフの解説を受けた内容を訊く。面白い。ここで学生と別れてホテルに戻る。途中、スーパーで軽食を購入。 メールがいっぱいだけど重要なものはなかった。

はやた発表

ベルベデール宮殿

デーメルのトルテ
後ろ アイスチョコレート

25日金曜
朝5時半にホテル周辺をうろうろ。散歩した。パン屋に2件ほど人が並んでいた。6時かららしい。いい匂い。 最終日ということで会場空いている。 発表はメインホールで閑散とした中で。それぞれの発表も面白く、自分も2つ質問がきた。まあまあ? 終わってから部屋が寒いので閉会式をサボってホテルに戻る。ビラでパンを買って昼食代わり。 3時にホテルを出て王宮へ。市電で行ったが市電が逆回りで国会の裏で下りた。フォルクス公園を抜けて王宮へ。 汗まみれ。暑い。チケットは17ユーロ。地球の歩き方と少し違って全てシシィ博物館のみとなっていた。 時間制で18時3分の時間スロット。時間が無いからダーとみたらすぐ終わってしまった。銀器のコレクションなどは無かった。 なんで? レストランへ移動中にトーマスサボーではやた池本購入。 Zum weißen Rauchfangkehrerへ。割とこじんまりしている。ガイドには出ていないけどミシュラン掲載店。 魚が食べたかったけど、よくわからないので3人コースにした。結構正解。 地元の黄色いビールで初めて、2種のブドウのワインを頼む。テーブルワインだと思うけど結構いい感じであった。 スターターの2種のカルパッチョはつまみに最高。牛肉料理が柔らかくておいしいし、デザートの杏も熱いのとアイスで楽しめた。 結構安くてびっくり。チップの女の子と酒を選んでくれたアメージングを連発する男性に20ユーロずつ。 それくらい楽しめた。8時前にホテルに戻る。結構酔っぱらっている。寝る前に荷物整理。で着替えるだけにしておいた。

自分の発表

広い会場で人はいない

王宮 暑いし人多い。
内部撮影は×

Zum Weiben
ツムヴァイセン

こじんまりしたいい感じ
アメージング!

杏のデザート
スターターとメインとデザート

26日土曜~27日日曜
風間は5時に起きた。6時すぎに出て市電でシュベーデンプラッツ駅にでて空港ライン②で空港へ。4人だけだった。 オーストリア航空のチェックイン装置は拒否されたのでカウンターに。後ろがサマドさんだった。 まあまあぎりぎりにゲートに。もう少し早く出ればよかった。でも通しの切符をもらった。 機内は満席。ミュンヘンで時間が無いのがわかっていたので少し焦る。遅れて離陸してやばい感が。 しかも着陸してからバスが来ない。出国が心配だったけどスムーズでゲートに着いたときには優先搭乗中だった。 最後に乗り込むとアップグレードしてくれた。定刻よりだいぶ早く着いた。6時40分。 案の定の指定席は満席。やまびこも満席。 8時に東京駅に着いて8時8分発のやまびこの自由席はそれほどでなかった。一番後ろの席で荷物が置けた。10時にすぎに仙台駅。仙山線とタクシーで10時40分に家に。

はやた池本は8時すぎのバスで空港へ。11時のEVA航空で台北まで直行。そこから仙台。楽だ。14時位に仙台空港着でアクセス線で4時頃帰宅。比較的スムーズ。

事故なく無事でよかったです。