カンボジア+タイ調査
2012年3月14日水曜〜20日火曜

GPS写真による行程地図

14日水曜
朝6時半に手塚をその後新井をピックアップ。学校に少し寄ってから仙台宮城から高速。この時点で6時47分だった。南部道路に入ると山田ー今泉渋滞3キロでいやな感じが。案の定2車線から1車線のところと長町からの合流で動かない。やばいと思いつつもまだこのときは余裕があった。長町を抜けたのが7時10分位。30分までには空港に着くと思った。そしたら名取のところで1車線工事をしていて渋滞。しかも動かない。ここでかなり焦る。のろのろのまま30分を過ぎる。これはまじでまずいと思う。菊池に電話を入れたらすげなく切られる。なんとか動き出したのが35分位。あとは高速はずっとターボかけて飛ばして一般道は右左の車線変更で前々へ。電話を入れて空港入口まで荷物をとりに来てもらう。空港に着いたのが45分。出発15分前。天野とか手塚に荷物をわたして駐車場に。おばちゃんはお金もとらずにすぐに空港に運んでくれた。天野が話していたらしく、急いで対応してくれた。カウンターに行くと、4人が手続き中。時間がないから成田で荷物をピックアップしてくれと言われた。隣をみると菊池がまだチェックイン中であった。お姉さんが荷物検査まで引率してくれた。飛行機まで歩く。機内に乗り込んだのが8時2,3分だった。10分遅れで離陸。成田には5分遅れで到着。機内は9割ほどであった。成田では小野、満塩、天野が乗り継ぎ口から。他は成田でチェックイン。新井と手塚に仮マイレージカードを。自動発券機で発券してから荷物預け口で乗り継ぎ便をお願いした。TGの発券もしてくれた。ゲートが34から27に変更になっていた。そんなに混んではいない。出国もスムーズ。皆換金。学生1万円以上はトートバッグがもらえるとかで小さいやつをもらっていた。長井さんとチャイワットのお土産を購入。搭乗まで40分位であった。ほぼ定刻通りにバンコクに。プノンペン行きは定刻通り。荷物も無事でてきた。プリンセスは大型の車で迎えにきていてくれた。9時に入室できた。部屋で打ち合わせをしてから食事に。裏をシアヌーク通り方面のオープンレストランでビールと3品ほど。コンビニによってから11時半に部屋に。

15日木曜
8時半に集合。プンロクさんに会う。小野の荷物が開けられていてサングラスと携帯が盗られていた。保険で補償してもらうため、午後、警察に盗難証明書をもらうことにする。9時にTSCに寄って稲を受け取る。モミがほとんど空で少し思っていたのと違う。カンダルは第一ポイントの氾濫原のコルマタージュに残っている水を3地点。土壌を2地点。トウモロコシが植わっていて二毛作をしていた。第一地点の1号線の水門の上下流で採水分析。フィルターの通りは悪かった。第二地点は土壌だけを取ってプノンペンに戻る。TSCの近くのベトナム麺の店で昼食。ホテルには13時すぎに到着。小野は警察に盗難証明書をもらいにいった。14時半から分析。30分ちょっとで終わる。長井さんに電話。6時半に食事を一緒にとることにした。小野と天野が4年生を連れてラッキーマートに行った。6時に4年と満塩はクメールスリンへ。注文する料理を書いて渡す。トゥクトゥクは2ドルでなかなかの交渉であった。6時半に長井さんと面会して、ホテル近くの焼肉屋に。小野の希望。小野と長井さんは競馬の話で盛り上がっていた。9時半位に戻った。ホテルの前の雑貨に手塚を発見して4年部屋でプノンペンビールを飲む。

16日金曜
8時に集合してタケオに向かう。プノンペンの街中が混んでいた。3号線を抜けて途中2号線に入る初めての道であった。村の入口を少し迷ったけど10時前に貯水池に着く。貯水池に結構水が残っているし、わきにはちょうど稲刈りをしていた。湖側の2か所の採水。土は堤防の上下流で一か所づつ。田んぼのほうは大変固くて無理と思われたけど菊池がナイスな仕事で塊ゲット。水はフィルターを通らない。時間がかかる。その間に小野と天野は稲をもらいに車で移動。水はフィルター4つ使ってやっと濾過した。11時半に終了。タケオの例のレストラン。長井さんの話だと時期でないのでエビはいないとのことであったが、今日だけ特別に手に入ったとのこと。昨日はなかった。10月だとキロ26ドルが今日はキロ32ドル。戻ってから分析を。少し時間がかかったけど4時には終わった。6時に集合して北京菜館に。しこたま食べてから川沿いのバーで3杯ほど。最後は二人抜けじゃんけんで、手塚と満塩が支払なし。ホテルに戻ったのが10時前。

貯水池入口。緯度経度を記録。

固くてとれねえよ

暑いから日陰でね。

こどもを荷台に

稲ゲット

2種類

稲ゲット地点。貯水池わき

エビが今日だけ手に入った

蜂の巣を売りにきていた

タケオのわきは沼で堤防外にポンプ場

そりゃ疲れます

定番 北京菜館

カメラも気にせず食べる…

17日土曜
朝8時に集合。7時半に降りてきたらプンロクさんがいて支払をした。8時半に空港に着く。定刻通りプノンペンを出る。少し遅れてバンコクに着陸。フォーク並びの入国審査に変更されていた。4番ゲートでチャイワットが待っていた。バンに乗ってバンセンに。チャイワットの地元ということで流行りの店に連れていってくれた。タイ風つけ麺。初めてであった。一度パタヤに向かってホテルにチェックイン。すぐにバンセンに再移動。4時半にバンセン到着。GPS設置組とIMPAC-Tの基準点を捜索組に分かれる。第二地点はバンセンのメインの海岸からつながっている南側の海岸。日が暮れる。なんとか今日2か所やって明日の自由時間を確保したい。移動局の設定が日暮前に終わり、2か所の計測が今日中に終わった。ホテルに着いたのは8時すぎ。8時半に集まって、以前シラチャに行った大型レストランの本店。

バンセン

ここの長い通路のどこかに基準点と気づくまでに時間がかかる

目の前にパラソル 休める

バンセンの入口

バンセンの南側

日が沈む

波は穏やかで遠浅

見えなくなってもGPSは動く

18日日曜
8時に出発。。パタヤ北海岸から。ここは本当にパタヤ海岸の北のエンド。勾配がきつく浜は小さい上に波が高い。人工の岸に基準局を設置。パラソルや木が覆っていて距離を稼げない。だから?30分位で終わった。そこからサタヒップに向かう。車で1時間。東側の広い綺麗なビーチで。30分ちょっとで終わる。次にSOR BEACHに向かう。ここは基準局がある。陸軍のゲートを複数超えて、たどり着いた道は門が閉まっていた。戻って迂回路で行く。途中、馬術をしているところでトイレ。迂回路もたくさんのゲートで身分証明書を見せる。始めのところでは取りあげられて代わりの通行証をもらっていた。銃を構えている兵士がところどころにいる。浜に出たところのチェックで外国人はダメだと言われた。おまけにGPSで計測するような雰囲気ではまるでなかった。ボンチョンビーチに移動。ここは綺麗な長い砂浜であった。夕食はセントラルのMKでタイスキ。

ホテルロビー

北パタヤビーチ 急な海岸

1時間ほど南下

サタヒップビーチ。教員はしばしの休息

SOR BEACHは外国人立ち入り禁止で行けず。

ボンチョミンビーチ? NO3

19日月曜
バンセンまで移動して昼食。カオマンカイとクイッティアオ。ブラパ大学へ。水族館は新館が年末にできるとのこと。入場料はチャイワットの交渉のおかげで180Bが140B。小規模で施設は古いが、一応水産系はなんでもそろっている。海洋学部の施設である。大学のタームブレイクということで小学生がたくさんいた。出たところでチャイワットの奥さんと会う。バンセンのコーヒーショップは満席で他の店でドリンクを飲む。空港には9時10分。11時半が搭乗予定で40分に搭乗。機内はほぼ満席。定刻通りに成田に。ラウンジでこれを書いて写真を整理していたが、かなり眠い。

ブラパ大学

顔枠が大きいな

イルカにも乗っちゃえ

海洋学部水族館。来年には新しいのがオープン。

子供がいっぱい

チャイワットの奥さんも

カフェで。キウイとかブルーベリーとか。

20日火曜
仙台便は8割ほど。定刻通り仙台に。満塩吉田組は快速に乗れたのだろうか?
国見組は12時過ぎに下車。風間は学校で郵便物をチェック。3時半に帰宅。みな無事で何より。