カンボジア調査&東南アジア水環境シンポ参加
風間、(ニルプル)、小野、柏、天野
2011年11月26日土曜〜12月4日日曜


行程地図


11月26日土曜
朝5時40分に家を出る。6時に小野、15分に柏、20分に天野を拾ってから高速で空港へ。 7時に空港到着。荷物と皆を空港に降ろしてからMY駐車場に。 先客がいた。フリースは車においていくか迷った末にもっていくことに。 空港には20分ちょっと前に着いた。すでに長い列ができていた。 3人はちょうどチェックインしていたところであった。 そのまま搭乗口へ。成田便は定刻を10分遅れて離陸。満席であった。成田ではそのまま入国。換金してお土産を買う。 文庫本を買ったりして時間をつぶす。 バンコク便は小さい古い機体でほぼ満席。 おばさんが多いのに驚く。バンコクはほぼ定刻通り。バンコク航空のチェックインカウンターは3階のAコンコースの入口にあった。 初めての場所である。1時間弱しかないのでそのままゲートに。 バスで移動。成田便にようなやつであった。最後尾の席であった。 シエムリアップ空港はさらに大きくなったような気がした。最後尾で後ろにドアがあるので、 一番最初に降りた。建物まで歩く。仙台空港もそうだった。荷物も問題なく出てきた。 出たところにケマラアンコールホテル。6号線沿いでやや市街を西に行ったところ。 8時すぎにチェックインしてから明日からの車を探しがてら夕食もかねて街中へ。 ホテルは一日45ドル!さすがホテル料金。 旅行会社を見つけて降りたところでトゥクトゥクの兄ちゃんが15ドルでどうだという。 面倒なのでこれでよしとする。すぐわきのマッサージ屋で90分8ドルでマッサージ。 仲良し3人組でしゃべりながら休む。隣の レストランで軽く食事。11時にホテルに戻る。




11月27日日曜
ホテルの朝食なまあまあであった。麺もあった。コーヒーはカンボジアコーヒーであった。明日のバスチケットの購入をしに旅行会社のあるゲストハウスへ。 しかし、ここではなかったので、とりあえずホテルに戻って休んでから再出発。 途中でオールドマーケットわきのヤマトトラベル?でチケットを購入。日本人スタッフであった。 座席は1Aから2Bまで。2列。ネットで1200円。トンレサップまで1時間弱。 一人20ドルの船賃を払って乗り込む。チケットにはサンセットクルーズとある。 湖まで出てから夕陽まで待つかというけど1時間位あるので、戻ることに。 外湾で採水。戻る途中でお土産舟で。いつもの通り。帽子を3ドルで購入。09年は2ドル。 全般的にインフレ気味?天野は2ドルのサングラスを。柏は5ドルの蛇酒を。 好きだな…港に戻ってここでビールを飲みながら夕陽を見る。 すごくきれいであった。沈むのは大変早い。日没後もしばらく見ていた。 外湾に出ていた舟が戻ってきてにぎわうころにトゥクトゥクに戻る。 ホテルに戻ってから夕食をアプサラダンスを見れるモンディアルへ。 う〜ん。09年と同じ… トゥクトゥクで連れていってもらった観光客ご用達のマッサージ屋へ。 15ドルとかなり高め。昨日は8ドル。しかし、サービスと腕はかなりよく満足であった。 トゥクトゥクは20ドル取られた。10時過ぎにホテルに戻る。


蹴鞠参上

帽子購入

サングラス購入

蛇酒購入




11月28日月曜
気球にのって土地利用を確認。 15ドル。20分位。高度も高いが値段も時間単価は高い。 景色はよく、のんびりした景色が楽しめる。風がやや強くて心地よい。 下りてきてから街中で食事。 総じてシエムは物価が高い。 銀行で柏は換金。オールドマーケットに移って1時間ほどばらばらでうろうろ。 皆と集合してからかぼちゃプリンの店へ。ここはバスチケットを手に入れた場所であった。 プリンは1つしかないとのことであった。2ドル。 かぼちゃを煮たものに中心部にココナッツのプリンがはめ込まれているような感じ。 想像したようなものでなかった。裏ごしとかしてないし。 30分ほどいて、その隣でマッサージを1時間。5ドル。まあまあよかった。 4時半に運転手にホテルとバスの乗降所に連れていってもらう。 ホテルからは荷物があるのでもう一人トゥクトゥクを頼んだ。2ドル。 乗降所はオールドマーケットのはずれ川沿い。5時過ぎに着くとバスは7時であった。 6時と勘違いしていた。荷物を旅行会社に置かせてもらって向かいのエアコン付のレストランで 食事。スパークリングワインが5ドルちょっと。安い…ピザを食す。 バスは定刻を30分ほど遅れて出発。欧米人が7割。残りはカンボジア人。 日本人は我々4人だけ。シートはほとんど水平までなるリクライニングで快適であった。 ただ時々弾む。2時間位してから休憩があった。星がすごくきれい。 途中犬をはねたりして1時半にプノンペンの川沿いに到着。 トゥクトゥク16ドルとわけのわからないことを言って荷物を持っていこうとする。 慌てて流しを捕まえて1台2ドル。二人ずつ。 2時前に無事チェックイン。出発前に小野はとなりのハンバーガーを食べたいとも 言っていたけど疲れて皆部屋に。


街中に測器発見

これが飲んでいる氷

こんなバス

寝ているところを




11月29日火曜
8時45分に集合して荷物とかのチェック。プンロクさんはすでに来ていた。 9時に1号線を南下。1時間ほどでコルマタージュに到着。わきの道は直っていた。 しかし護岸が結構傷んでいる。水路の流れは濁っているのでフィルターの通りが気になったが、 よく通る。すぐに終わった。奥のほうにも入っていけた。 水を汲みの際、周りがぬかるんでいてずぶずぶ沈む。 靴が泥だらけなのはよいがうまく採水する場所に近づけない。 なんとか上澄みを取るが土砂を巻き上げてしまう。 ここも分析はスムーズであった。 2か所目のコルマタージュも順調。田んぼがちょうど代掻きをしていた。 畔があるので、採水も楽であるが、柏はばっちりはまっていた。 分析も土壌の採集もスムーズ。フィルターもよく通りすぐに終わった。 プノンペンに戻ったのは2時位。TSC近くのベトナムのフォーの店でランチ。5人10ドル。 もどる途中にロシアンマーケットわきのロジャーナに10分だけよってもらって自分だけお土産購入。 悔しいことにオールドマーケットのほうが若干安かった。 学生はそのあとラッキーマートで買い物。6時から分析。地点数が少ないのと土壌がないので7時に終わる。 皆手際がよい。そのまま北京菜館へ。初めてチンジャロースを頼んだがこれは×であった。 麻婆豆腐は美味しい。食後ホテルまで戻ってから4人でマッサージへ。 小野はわけがわからずフットスクラブを選択。あとで聞くと垢すりのようなものらしい。 スターマートで買い物をしてから11時前にホテルに戻る。


わきで魚焼いていた

ベトナム フォー!




11月30日水曜
8時に出る。小野がのどが痛いとのことで薬局に。スターマートのはす向かい付近。 ホテルの受付でのど痛をカンボジア語で書いていてもらっていた。 錠剤だった。TSCに8時半について長井さんと通訳と一緒にタケオに。 相変わらず遠い。2時間弱。10時すぎに貯水池わきの小屋で現地の農民と 水利管理組合の組合長が初めに話をしてくれた。 5人の人がきたけど3人で十分であった。 意外だったのは皆化学肥料を使っていること。3〜5回ほど散布しているそうである。 直播は水位を見て決めるとのこと。季節的に大きな水位変化があるメコン流域はこれがベストだと思う。 通訳してくれている人はカナダで修士を取ったとか。 一部の地域では田植え(trans planting)をしているとのこと。 貯水池の水を使っているところは2期作をしているとのこと。

質問内容 組合長 
水門制御は誰がするか? 5問を主に3人で管理している。補佐が一人。     
水門制御はどのようにするか? 下流側の水位を見ながら行う。     
田植え種まき時期はどうやって決めるか 水位で決める  水位で決める 水位で決める
施肥はしているか? 日本産を購入して行っている   1シーズン3回実施 3回/シーズン 
堆肥は利用しているか? 一部堆肥を利用 化学肥料のみ  場所によっては 
場所による育ちの差はあるか? 水門下流50mはよくない。50m以降(川沿い)は良い。  自然土壌だとよい  土壌による差がある
水産他の収入は? 魚や蓮(water lliy)  他になし  蓮や魚 
農閑期には何をしているか? 漁業、家畜  特になし  建設現場 
長井さんからの回答
1.ため池の水利用は?
Ans. 基本的には用水として使い切ります。残っていれば、底まで吐き出しています。最後は、池の底に少量の水が残ります。

2.刈り取りは?
Ans. 茎ごと刈り取っています。添付の写真を参照してください。機械刈の様子や田圃に残った稲株が見て取れます。

3.植え付けは?  直播です。

4.一期作or二期作?
乾季の一期作が基本です。洪水で湛水した田圃の水位が徐々に低下してから、栽培を始めます。いわゆる減水稲作栽培です。ため池の水は、直播後に徐々に圃場に補給灌漑されていきます。一期作が終わった時点で、池に水があるときは、一部の水田(上流側(水路を整備したエリア))で二期作が行われます。

5.精米は?籾殻は?
精米は、村にいくつかの精米機があり、これを利用しているとのことでした。精米で生じた胚で、自家消費のお酒を造っているとのことでした。脱穀時に生じる稲わらは圃場に放置するとのことでした(写真参照)。なお、籾殻は脱穀後に籾すり作業で生じますが、これについては未確認でした。脱穀後の籾は、農家の庭先や路上で乾燥している様子を見かけます。乾燥後に行う籾すり如何で籾殻の処置も違ってくるかも知れません。籾すりで生じた米ぬかは、日本では漬物の材料に使ったりしますが、こちらでどのように使っているのか、ワインを造っていると農民は言っていましたが、白米を使って造ることと質疑が勘違いしていた可能性があります。

6.作付けする土地の割り振りは?
基本的には、土地の所有関係に拠る。貸借による耕作もある模様。  


11時前から採水を始める。長井さんは仕事があるとのことでプノンペンに戻った。 水田側の水はすっかり引いていた。水門前後と湖水をとる。 また子供の自転車を1ドル渡してかりた。柏が行った。 水は結構澄んでいるけど、フィルターが通らない。 結構困ったと思うが3つフィルターが使えるので、前回ほどは時間はかからずすんだ。 どちらかというと分析のほうが時間がかかった。土もいいサンプルが取れたと思う。 1時半に終わった。タケオの例のレストランへ。平日2時なので結構混んでいる。 エビを5匹。1キロ23ドル。5匹でだいたい1キロであった。 魚と野菜のスープ。どれも美味しいい。混んでいるのがわかった。 それにしてもエビはでかくてうまい。足にいい味がついていた。 前回同様3号線を北上。横になって寝ていた。 4時半にプノンペンに着く。5時から分析。6時半に終わった。 7時に食事へ。ロムデン。初めて。NGOが経営しているとか。 白人が多い。8時位まで大人数が入れ替えてきていた。繁盛している。 確かに種類は少ないけど味はよい。ボリュームも少な目。 デザートも食べて45ドル程度。ホテルに戻ったのは10時すぎ。 今日は大人なしく休む。自分はATMへお金をおろしてから部屋に。 荷物を片付けて就寝。結構ややこしいメールがきていた。


これが川えびか!

初めてレストラン ロムデン




12月1日木曜
朝7時45分に集合出発の予定が、ディスカウントカードを見せたことや カードの機械が使えなくなるなどのトラブルで8時に出た。 途中渋滞がありちょっと不安になったが8時半には着いた。 チェックインも問題なし。空港の内部はまた少し変わっていた。 定刻を10分位遅れた。9割位の搭乗率。 バンコクには定刻通り。パスポートコントロールが混んでいて動かない。 11時到着で11時45分に荷物を取っていた。換金してから外に。 JICAが手配した車でエメラルドホテルへ。12時半少し前に着いた。 天野と柏の部屋はまだ入れない。 池田さんや河村先生に近くに席を取った。話は洪水の調査報告。地元参加の枠組みが大事。18時半からのディナーは料理少な目。 学生同士も盛り上がっているようであった。 途中で片山さんと小野と一緒に外で屋台で食べてからホテルに戻ってバーで1杯だけカクテルを飲んだ。 10時すぎに部屋に戻った。




12月2日金曜
9時から東南アジア水シンポのオープニング。人が来ないので15分遅れて開始。 沖さんの基調講演前に沖さんと話をしていた。 午前1番のセッションでニルプル、小野、天野が発表。 ニルプルの写真を撮ってから、小野の部屋に。始まりの写真を撮ってから天野の部屋へ。 すでに発表は始まっていた。河村先生から1つ、片山さんから2つ質問があった。 発表は大変よかったけど、質疑は1勝1敗1分けかな? 初めてにしては上出来である。 ニルプルは5つの質問。 小野は4つ。皆多くの質問をもらっていた。ニルプルは評判がよかったようである。 午後2は風間が司会。河村先生、ぺ、沖先生と多様。人気があるようで人も多かった。 終了後ポスター。ぺが柏に投票するようタイ人に言っていてくれていた。 しかし、柏のポスターは地味… 学生も他の学生のポスターを聞いているようであった。 ディナーは13階と私が連絡したけど13階はなし。だけど実は3階であった。 小野と一緒に14階にいって3階に降りた。河村先生が外に行きたいとのことで学生も一緒にナイトマーケットへ、 帰ろうとしていたチャイワットを捕まえて連れていってもらうことに。 河村先生、中川先生、真砂さん、柏、天野と地下鉄でルンピニへ。 行って驚いたのはナイトマーケットはなくなっていた。新しくショッピングモールをここに作るらしい。 タクシーでタニヤに移ってからパッポンを歩く。 例の強いレーザーポインタが550バーツであった。クラビより安い… Tシャツは140バーツ位。ふざけたサングラスを200バーツ購入したけど考えたら100バーツだ。 ちょっと失敗。30分以上歩いていた。出たところのサリカカフェで休憩。 皆、スイカシェイク。真砂さんと自分はビール。1時間弱いてタクシーでホテルへ。 ホテルに戻ったのは11時位であった。



基調講演

ニルプル

小野

天野

困っている柏

パーティ

地下鉄入口 土嚢




12月3日土曜(〜4日日曜)
最初のモデルのセッション。 3つの発表。小野もいた。 コーヒーブレイクで集合して午後の予定を立てる。 一度部屋に戻ってメールをチェック。 12時にチェックアウト。柏のベストポスターは組織票にも関わらずダメであったし、 ニルプルも最終選考に残ったらしいがダメであった。 ランチ中にわかった。そこからジムトンプソンハウスへ。 チャイワットと真砂さんと一緒に乗った車はむちゃクチャ飛ばすしルール無視だし、遠回りだし。 2時半からの日本語と英語にツアーに参加。3時すぎに2つに分かれてチャイワットはニルプルと柏を連れてワットアルンへ。 他はMBKでマッサージ。天野は初アロマ。 90分ほど。終わってからお土産を物色。 小野がレーザーを購入。昨日の天野と同じ値段。 6時に待ち合わせをMBK1階で。その後、夕食をスクンビットのグレイト上海へ。 北京ダックを。8人で4800バーツ。8時20分に出てBTSと地下鉄を乗り継いてホテルへ。 柏がお寺で祈祷してもらった手飾りを取ったためかBTSの改札で捕まる。 9時5分前にホテルに到着。荷物を取って空港へ。蔵治さんと一緒。 10時すぎに空港に到着。荷物を詰替えてチェックイン。一部超過していたけど大丈夫であった。 定刻通り。6割位。隣はいなかった。国内便手続きもスムーズ。風が強いが定刻通り。7割位。ニルプルは電車。4人は車で1時半に家に着く。無事でよかったです。


前日ナイトマーケット

グレイト上海