カンボジア水質調査
2018年2月16日金曜~19日月曜
風間、岩間、坂元、山田


観測地点


16日金曜
5時に家を出て10分に岩間宅に。5分早く着いたと思いきや45分集合だった。30分待たせた。ひどいひどすぎる。これはひどい。ひたすら謝った。山けいがラインで寝坊したと思って回していたのがよかった。坂元を20分にやまけい30分にひろう。ここで当初の15分遅れ。空港には6時に着いた。3人を下ろして一人で駐車場に。ちょうど開いたところだった。空港も6時5分に開いたとのこと。かなり早かった。ほとんど一番でチェックイン。あと30分後でもよかった。成田便は半分位。少し早く着いた。プノンペン便は半分位。後ろは3つならびが全て空いていた。プノンペンには定刻通り。4時半に外にでるとプンロクさんが待っていた。ホテルには5時すぐに着いた。早い。6時に川沿いに行ってマッサージ1時間。その隣のカンボジア料理を。ビール2杯1ドル。安い。2時間位いた。


川沿い

元気



17日土曜
8時に出発。初めての場所のS'ang方面。21号線を南下。しかし、水が干上がっている。やまけいと坂元が歩き回ってナイスな場所を見つける。船を見つけてきた。犬に吠えられる場所であった。プンロクさんが交渉して15ドルで船を借りてくれた。やまけいと坂元が船に乗る。あとで聞いたら水深は腰位しかないらしい。その間、風間と岩間は分光放射計で水面観測。しかし、すぐにリセットされてしまう。スペクトル図を写真に撮った。50分ほどで戻ってきた。採水も無事OKらしい。そこから南下して湖?の中に突き出した半島にむかう。結構埋め立てている。岬の先に船を見つけて交渉。しかし、やまけいが機器のセッティングができないとのこと。いろいろやるがだめらしい。結局諦めて撤収。プノンペンに戻ってホテルで設定を見直すことに。やまけいが触ると壊れる??? バサック橋の南の店で食事。おいしくて安い。なんでも春節なのでほとんどの店がやっていないとか。ホテルに戻ったのが1時。やまけいは機器のセッティングを見るとして他は待機。20分もしたら直ったとの報告。通信ソフト?の再インストールでOK。2時すぎに学生3人でコップスロイ堤防とそのとなりの地点に。風間はSockhemさんと会う約束を4時にしているので行かないこととした。ソクヘムさんは奥さんと一番下の娘さんと来た。MRCはもう関わっていないそう。6時半位にみな戻る。うまくいったとのこと。7時に出て北京菜館に。よく食べた。いつもお腹いっぱい。坂元は一人で帰って、3人は川沿いにマッサージに。11時にホテルに戻る。


第5地点のお寺
山のわき

子供が集まるのはいつものこと

坂元でかいな

第5地点

分光放射計で観測



18日日曜
朝8時出発。昨日の午前の場所に。S'angプンロクさんが覚えていてスムーズ。昨日と同じ船頭さんにお願い。15ドル。岩間とやまけいが乗る。45分くらいで戻る。次に半島の先に。やはり昨日と同じ場所。機器もスムーズ。でも分光計はバッテリーが無くなった。やまけいと坂元が乗る。11時すぎに全て終わった。プノンペンまで戻って、ホテルからモニボンの向こう側の中華料理。フォーを食べる。岩間はケチャップライス。1時すぎにホテルに。学生3人は観光。4時に集合。イオンモールへ。お土産購入と夕食。スーパーでドライフルーツ。フードコートでそれぞれ思い思いのものを。8時に車で空港に。9時前に着いた。成田便はほぼ満席。


靴がはまる

どろどろ

第6地点

ここで分光放射計で計測。値が表示できず

岩間何してんの?

もろこしを買ってもらう

皆お腹いっぱい

中華料理店。なのにケチャップライス


6時すぎに着いた。国内線カウンターは8時からで1時間ちょっと待った。荷物検査でやまけいの水質計が捕まっていた。マスクしていて怪しいから? 仙台便はほぼ満席。定刻通り。一人で車を取りに行って空港で3人を拾う。3人の家に回って学校について1時間10分。すいていた。

結局風間4敗岩間2敗であった。