平成21年度 陸水の運動学
成績を掲示板に発表しています.
採点,成績の異議は2月10日13時まで受け付けます.
レポート出す人は2月5日まで.点数や採点方法は公開しているので風間聡まで.これも10日13時まで.
pdf ファイルを読むには一番下を参照.
講義について
毎週木曜日10時半から。内容はシラバスを参照。毎回のテーマは若干変更。毎回プリントを配布.
成績はレポート、口頭発表と期末試験で評価する。
今年の講義予定:
10月 1日 陸水とは?
10月 8日 降水
10月15日 流出
10月15日12:00〜 河川工作物(続けてやります)
10月22日 土砂
10月29日 蒸発散
10月29日12:00〜 国際河川の問題(続けてやります)
11月 5日 休講→代替講義(注1)
11月12日 休講→補講10月15日3限
11月19日 地中流
11月26日 休講→補講10月29日3限
12月 3日 治水と環境
12月10日 確率統計水文学(1)
12月17日 確率統計水文学(2)
1月 7日 この時間は原田先生が地球環境学の講義をします
1月14日 湖水と河口
1月21日 水利権と水の価値
1月28日 課題発表
2月 4日 試験(アンケート10分.試験80分)
(予定であり変更はこのHP上で伝える)
講義の問い合わせはメールでどうぞ.
注1)代替講義:必ずしも出席する必要はないが,補講の一部として考えるもの.
11月18日(水曜)17時〜 メディアテーク
土木の日特別行事.防災シンポジウム.
『東北における地球温暖化影響と適応を考える!(地球温暖化と防災対策)』
詳細はここ(土木学会東北支部)またはここ(ポスター).私が司会をします.
今後のインフラ整備を考える上で大いに参考になるので,聴講してみてください.
レポートの提出について
レポート用紙で提出する従来のレポートとweb上から提出するwebレポートがある.
webレポートの場合,提出期間が講義終了後数日間に限られる.解答は正味5分ですむ.
webレポートは課題1つにつき期末試験に最大5点加点される.
課題1:(webレポート)
締切:10月9日24時.
解答はここにアクセス.締切ました
課題2:
近くの河川の河川構造物(水制,堰,魚道等)をスケッチし,その名前,機能についてレポートせよ.
A4一枚.締切:10月29日の講義開始前までに提出.
採点基準;名前や機能がない(-2).見に行った場所や日時が特定できない(それぞれ-2).5W1Hが大事っていったじゃん! 専門用語が多く入っている(+2)洗掘とか床固とか. 感想がよい(+2)
課題3:(webレポート)
締切:10月23日24時.
解答はここにアクセス.
課題4:(webレポート)
締切:1月15日24時.
解答はここにアクセス.
間違い多すぎ!!! こらー!!
Q浅い水面上を長い時間風が吹いた場合,水面上に生じる流れを何というか? → 吹送流
(長時間吹いてからやんだときに生じる「波」が静振!)
Qまた,その流れによって水底から水面に運ばれる流れを何というか? → 湧昇流
以下の要綱でグループ発表する。綿密な調査に基づき、論点を明確にした発表が必要。討論形式により、与えられたテーマを主張する。
日時:1月28日(決定!)。正規講義時間内。場合によっては昼休みにやや超過する.
発表方法:発表1班10分。2班続けて発表の後、討論を20分。
4班編成でグループ発表する。討論形式により、与えられたテーマを主張する。綿密な調査に基づき科学的論点を明確に。デジカメやビデオ等の必要品は応相談。パワーポイントとプロジェクターを利用する.当日,メモリー等を持ち込む.必要な経費他,詳細は問い合わせのこと.
採点方法:参加教官、水系大学院院生の採点、他の学生の勝敗判定による.
注意! 反対意見が環境問題のみ終始すると点数は低くなる.他の視点を用意する.
発表者は班内で選ぶ。質問に対する応答者は順番で全員に回るよう教官が指定する。全員が深く理解していないと高得点はない.参考文献は工学部図書館もしくはインターネットでそろう。成績に大いに関係があるので、真摯にのぞむこと。
班 | メンバー(◎は代表) | テーマ | 講評 |
1班 | ◎東,佐野,渋谷, 天野,宮田,石原 |
釜房湖畔公園賛成 | 宣伝みたい.回答の資料提示◎.他の事例が欲しい(83) |
2班 | ◎須川,松橋,須田, 沼澤,島村,中山,別当 |
釜房湖畔公園反対 | 様々な数値データ◎.やや思い込み強.質疑弱(78) |
3班 | ◎繁泉,中島,菅, 福岡,島貫,小長井 |
名取川頭首工賛成 | 内容細かい.数値が多すぎ.質疑○(78) |
4班 | ◎立花,木村,石垣, 永峰,菊地,瀧澤, |
名取川頭首工反対 | 論理が明快.一部説明冗長.代替案良.(83) |
(名前が無い人は至急風間聡まで.メールOK)
講評:各班の特徴がこれほど違うのは珍しい.数値データを良くまとめている.
発表時間に正確であった.この点は非常に良い.現地に実際に訪れて肌で感じて欲しかった.
発表にもう少し迫力があると良い.スマートすぎる.ディフェンス重視でオフェンスが弱い.
河川にも多面的で様々な見方があることを理解してもらえれば成功である.
S君から「数値データの多いことがなぜ悪い?」と質問を受けました.その回答は,「数値が多すぎると飽きてしまう.論理上必要ない数値はスライドに載せないほうが大事な部分を強調できる」が主な点です.なお,学生判定で勝った班には総点に5点プラスしています.← 詳細な結果を知りたい人は質問を受け付けます.(但し早めに!内容を忘れてしまうので...)
問題は多岐にわたる.範囲が広範なため基礎的なことを聞く.
最近は,暗記問題でも良いかなと思ったりしている.
予想問題をここ(クリック!)に置きます.これを理解していれば8割は取れるはずです.
解答は自分で調べましょう.
平成21年度試験問題.
過去の講義
平成12年度の講義
平成13年度の講義
平成14年度の講義
平成15年度の講義
平成16年度の講義
平成17年度の講義
平成19年度の講義
平成20年度の講義
pdf データを読むにはここからダウンロードしてください.
講義FAQ
Q:字が汚い
A:読めない場合は,その場で聞いてください.講義中の質問は随時OKです.
Q:範囲が広すぎる
A:科目の性質上,広く浅くなっています.歴史教科書のように知識として吸収してください.
Q:課題発表の連絡が遅い
A:今年から10月中に連絡します.時間をかけて準備してください.
Q:一部の人のせいで発表の点が悪くなるのはおかしい
A:おかしくありません.会社だって組織で評価されます.
というより全員で意思疎通を図って知識を深めてください.
Q:講義時間を変更するな
A:申し訳ございません.しかし休講しっぱなしには出来ません.
大学教員は教育だけやっていれば良いわけでなくってきました.実は.
ご理解をお願いします.
講師のつぶやき
「最近講義で笑いが取れない....悩む...」(10/1)
「連続は疲れる...でも早く終わっていいでしょ?今日はまあまあ笑ってもらえた.ちゃんと川を見てきてくださいね.」(10/15)
「砂堆と反砂堆をわかってもらえたかどうか今一わからない.うなずくとか両手を上げるとかして欲しいなぁ.」(10/22)
「ビデオはやはり魅せてくれます.集中力が違います.深夜特急読んで沈没しないといいなぁ」(10/29)
「授業が盛り上がらない....別当選手に集中したからか....話しすぎかもしれない」(11/19)
17人!人少ねぇー!私好みの講義は拒否されるし.良いチャンスだったのに.いつかやらせてくれ(12/3)
木村「なんで俺ばっか...」よく理解できたでしょ?リターンピリオド忘れないようにね(12/10)
はじめ11人!記録更新!って笑えねー.初対面の人との話題の作り方.参考になりましたか?(12/17)
あけおめ.今年もよろしく(1/2)
問いかけに答えて欲しい....発表の準備はしっかりとお願いします(1/14)
暖かいと人が来る.来年は気温と出席者のデータを取るかな?スーツの学生にデニムの教員.すみませんね(1/21)
発表は中々よかったと思います.フロアーからもう少し質問が出てもよかった(1/28)