平成22年度 陸水の運動学
pdf ファイルを読むには一番下を参照.
講義について
毎週木曜日10時半から。内容はシラバスを参照。毎回のテーマは若干変更。毎回プリントを配布.
成績はレポート、口頭発表と期末試験で評価する。
今年の講義予定:
10月 7日 陸水とは?
10月14日 蒸発散
10月21日 降水
10月28日 河川構造物
11月 4日 休講(代替講義)(注1)
11月11日 流出
11月18日 地中流
11月25日 国際河川の問題 ビデオ観賞 + 課題準備
12月 2日 治水と環境
12月 9日 確率統計水文学(1)
12月16日 確率統計水文学(2)
1月 6日 課題準備+代替講義
1月13日 水利権の水の価値
1月20日 湖沼と河口
1月27日 課題発表
2月 3日 試験(アンケート10分.試験80分)
(予定であり変更はこのHP上で伝える)
講義の問い合わせはメールでどうぞ.
注1)代替講義:必ずしも出席する必要はないが,補講の一部として考えるもの.
代替講義I
11月22日月曜14:30から工学部総合棟101室で温暖化に関する国際ワークショップがあります.
GRANDE workshop
参加してみてください.英語をどれだけ聞き取れるでしょうか?
代替講義II
2月3日木曜13:00〜17:00 “だいち”衛星画像を活用した国土基盤整備シンポジウム
”だいち”シンポジウム
人工衛星データを用いた広域環境問題について議論します.
代替講義III
3月18日金曜18:00〜19:45 せんだいメディアテークで,サイエンスカフェやります.
「良い洪水,悪い洪水〜カンボジアの便益とリスク〜」
東北大学 サイエンスカフェ
途上国の水問題について話をします.参加してみてください.事前登録不要
レポートの提出について
課題1:
近くの河川の河川構造物(水制,堰,魚道等)をスケッチし,その名前,機能についてレポートせよ.
A4一枚.締切:12月2日の講義開始前までに提出.
以下の要綱でグループ発表する。綿密な調査に基づき、論点を明確にした発表が必要。討論形式により、与えられたテーマを主張する。
日時:1月27日。正規講義時間内。場合によっては昼休みにやや超過する.
発表方法:発表1班10分。2班続けて発表の後、討論を20分。
4班編成でグループ発表する。討論形式により、与えられたテーマを主張する。綿密な調査に基づき科学的論点を明確に。デジカメやビデオ等の必要品は応相談。パワーポイントとプロジェクターを利用する.当日,メモリー等を持ち込む.必要な経費他,詳細は問い合わせのこと.
採点方法:参加教官、水系大学院院生の採点、他の学生の勝敗判定による.
注意! 反対意見が環境問題のみ終始すると点数は低くなる.他の視点を用意する.
発表者は班内で選ぶ。質問に対する応答者は順番で全員に回るよう教官が指定する。全員が深く理解していないと高得点はない.参考文献は工学部図書館もしくはインターネットでそろう。成績に大いに関係があるので、真摯にのぞむこと。
班 | メンバー(◎は代表) | テーマ | 講評 |
1班 | ◎新井,菊池,砂庭,手塚, 林里美,吉田,北村,吉田 |
多自然型河川賛成 | 一般論が多い.データが少ない(87) |
2班 | ◎飯田,金田一,高畑,永澤, 堀井,岩坂,小林,土屋 |
多自然型河川反対 | 論点が少ない.発表形式がユニーク(80) |
3班 | ◎石川,白鳥,田村,西村, 堀川,氏家,宮下,河村 |
四谷用水復活賛成 | 統計データよい.チーム仲良さそう(90) |
4班 | ◎押切,菅野,塚越,林晃大, 松根,大澤, |
四谷用水復活反対 | アンケート◎.しゃべり工夫欲しい(87) |
(名前が無い人は至急風間聡まで.メールOK)
講評:
各班とも時間をかけているのがわかる.数多くの内容をまとめていて勉強の後がみれる.
変化球もあって楽しかった.
データソースはきちんと載せよう.
1,2班は現地に実際に訪れて肌で感じて欲しかった.反論も用意しておくともっとよかった.
発表にもう少し迫力があると良い.
四ツ谷用水についてシンポジウムがあります.
問題は多岐にわたる.範囲が広範なため基礎的なことを聞く.
最近は,暗記問題でも良いかなと思ったりしている.
予想問題をここ(クリック!)に置きます.これを理解していれば8割は取れるはずです.
解答は自分で調べましょう.
平成21年度試験問題.
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平成20年度の講義
平成21年度の講義
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講義FAQ
Q:字が汚い
A:読めない場合は,その場で聞いてください.講義中の質問は随時OKです.
Q:範囲が広すぎる
A:科目の性質上,広く浅くなっています.歴史教科書のように知識として吸収してください.
Q:課題発表の連絡が遅い
A:今年から10月中に連絡します.時間をかけて準備してください.
Q:一部の人のせいで発表の点が悪くなるのはおかしい
A:おかしくありません.会社だって組織で評価されます.
というより全員で意思疎通を図って知識を深めてください.
Q:講義時間を変更するな
A:申し訳ございません.しかし休講しっぱなしには出来ません.
大学教員は教育だけやっていれば良いわけでなくってきました.実は.
ご理解をお願いします.