平成24年度 陸水の運動学


採点が終わっています.成績が出ています.

解答用紙の閲覧および採点・成績の異議は2月8日15時まで受け付けます.
数人に2月6日10時半まで来室要求が出ています.これを逃すと不合格になります.
 417:0018:005日,6 9:0011:00, 812:0015:00の訪問が確実.


目次

講義について
レポート
課題発表
試験
過去の講義

pdf ファイルを読むには一番下を参照


講義について

毎週木曜日10時半から。内容はシラバスを参照。毎回のテーマは若干変更。キーワードを記したプリントを配布.
成績はレポート、口頭発表と期末試験で評価する。

教科書: 風間聡 「水文学」,コロナ社. (← 雑学も身につきます)


今年の講義予定:

10月 4日 陸水とは? 地球規模な水問題
10月11日 降水
10月18日 蒸発散
10月25日 休講
11月 1日 河川工作物
11月 8日 流出
11月15日 土砂流出
11月22日 地中水流
11月29日 休講
12月 6日 治水と環境
12月13日 河口・湖沼
12月20日 確率統計水文学
 1月10日 水利権と水の価値
 1月17日 国際河川の問題
 1月24日 課題発表
 1月31日 試験(アンケート10分.試験80分)
(予定であり変更はこのHP上で伝える)


講義の問い合わせはメールでどうぞ.


注1)代替講義:必ずしも出席する必要はないが,補講の一部として考えるもの.



レポートの提出について

課題1
(1) 11月8日の講義を受けて,A4用紙1枚(裏表可)に近くの川の河川構造物をスケッチし,構造物の名称,機能,特徴,感想を述べよ.締切:12月6日講義前まで(厳守).


課題発表について


講義で学んだことを生かしてグループ発表する。綿密な調査に基づき、論点を明確にした発表が必要。討論形式により、与えられたテーマを主張する。

以下の要綱でグループ発表する。綿密な調査に基づき、論点を明確にした発表が必要。討論形式により、与えられたテーマを主張する。

日時:1月24日(予定)正規講義時間内。場合によっては昼休みにやや超過する. 発表方法:発表1班10分。2班続けて発表の後、討論を20分。
上の班編成でグループ発表する。討論形式により、与えられたテーマを主張する。綿密な調査に基づき科学的論点を明確に。 デジカメやビデオ等の必要品は応相談。パワーポイントとプロジェクターを利用する.当日,メモリー等を持ち込む.必要な経費他,詳細は問い合わせのこと.

採点方法:参加教官、水系大学院院生の採点、他の学生の勝敗判定による.

注意! 反対意見が環境問題のみ終始すると点数は低くなる.他の視点を用意する.

発表者は班内で選ぶ。質問に対する応答者は順番で全員に回るよう教員が指定する。全員が深く理解していないと高得点はない.参考文献は工学部図書館もしくはインターネットでそろう。成績に大いに関係があるので、真摯にのぞむこと。


班 メンバー(◎は代表) テーマ

 班 メンバー  テーマ  講評 
 1班  ◎板山,小野寺,齋藤,菅生,橋戸,吉澤,三澤  釜房湖畔開発賛成 要点を得た発表.建設背景が◎.
水道の必要性に言及していない(90) 
 2班  ◎今田,神崎,佐藤,瀧本,森,渡部,袖野  釜房湖畔開発反対  3つの視点に絞るのは良い.発表に
工夫が欲しい.新しい視点があった(85)
 3班  ◎梅松,高,島田,高木,田野邊,森杉,草谷  砂防ダム建設賛成  しゃべりうますぎ.質疑対応がしっかり
している.植生の効果は? (90)
 4班  ◎岡,今野,神保,高原,坪田,諸橋  砂防ダム建設反対  代替案を示していた.流域の視点が
◎.やや環境に偏り.(85)


講評
発表慣れしている.きちんとまとまっていた.その分,目新しさや「おっ!」と思うものはなかった.出来れば現地を体感するようなことをしていれば,迫力があったはず.質疑応答の準備をしていた.環境問題と経済に論文が偏っているのが,やや不満.環境保護と環境保全の論点や,B/CとCの論点など,場外戦が面白かった.


試験について

問題は多岐にわたる.範囲が広範なため基礎的なことを聞く.
最近は,暗記問題でも良いかなと思ったりしている.

 


過去の講義

平成12年度の講義
平成13年度の講義
平成14年度の講義
平成15年度の講義
平成16年度の講義
平成17年度の講義
平成19年度の講義
平成20年度の講義
平成21年度の講義
平成22年度の講義
平成23年度の講義

pdf データを読むにはここからダウンロードしてください.



講義FAQ
Q:字が汚い
 A:読めない場合は,その場で聞いてください.講義中の質問は随時OKです.
Q:範囲が広すぎる
 A:科目の性質上,広く浅くなっています.歴史教科書のように知識として吸収してください.
Q:課題発表の連絡が遅い
 A:今年から10月中に連絡します.時間をかけて準備してください.
Q:ハンドアウトに説明を記入して欲しい.
 A:ハンドアウトはあくまで講義のノートに該当するものです.詳細については教科書を参照してください.
Q:一部の人のせいで発表の点が悪くなるのはおかしい
 A:おかしくありません.会社だって組織で評価されます.
 というより全員で意思疎通を図って知識を深めてください.
Q:講義時間を変更するな
 A:申し訳ございません.しかし休講しっぱなしには出来ません.
 大学教員は教育だけやっていれば良いわけでなくってきました.実は.
 ご理解をお願いします.