令和6年度 陸水の運動学
10月3日開講
pdf ファイルを読むには一番下を参照.
講義について
毎週木曜日10時半から204講義室.対面授業でやります.内容はシラバスを参照。毎回のテーマは若干変更。キーワードを記した印刷物を配布.成績はレポート、口頭発表と期末試験で評価する。
教科書: 風間聡 「水文学」,コロナ社. (← 雑学も身につきます)
参考書: 風間聡編 「河川工学」,理工図書.(河川工学全般を知りたいなら)
今年の講義予定:
10月 3日 陸水とは?
10月10日 降水
10月17日 流出
10月24日 河川工作物I 教科書に記載ありません.資料を配布します.
10月31日 河川工作物II
11月 7日 蒸発散
11月14日 地中流
11月21日 土砂の問題
11月28日 確率統計水文学 頻度分析
12月 5日 確率統計水文学 時系列解析
12月12日 地球規模の水問題と国際河川
12月19日 課題発表
1月 9日 河口・閉鎖水域
1月16日 治水と環境・水利権と水の価値
1月23日 試験
1月30日 予備日
以上は予定であり変更はこのHP上で伝える.
代替講義 を行う場合もある.
注)代替講義:必ずしも出席する必要はないが,補講の一部として考えるもの.
成績は試験,レポート,課題発表,講義中の発言,を加算して判定する.
講義の問い合わせはメールでどうぞ.
レポートの提出について
(1)
講義で学んだことを生かしてグループ発表する。綿密な調査に基づき、論点を明確にした発表が必要。討論形式により、与えられたテーマを主張する。
日時:12月19日. 正規講義時間内。場合によっては昼休みにやや超過する.
発表方法:発表1班10分。討論を20分。
両班の発表の後,各班から個人を名指しします.
相手の発表への質問,コメント,回答,反論を簡潔にしてください.
テーマ (名前の無い人は至急連絡してください.)
班 | メンバー(◎は代表) | テーマ |
1 | ||
2 | ||
3 | ||
4 |
採点方法:参加教官、水系大学院院生の採点、他の学生の勝敗判定による.
注意! 反対意見が環境問題のみ終始すると点数は低くなる.他の視点を用意する.
発表者は班内で選ぶ。質問に対する応答者は順番で全員に回るよう教員が指定する。全員が深く理解していないと高得点はない.参考文献は工学部図書館もしくはインターネットでそろう。成績に大いに関係があるので、真摯にのぞむこと。
問題は多岐にわたる.範囲が広範なため基礎的なことを聞く.
最近は,暗記問題だけでも良いかなと思ったりしている.でも計算問題も必要と思っている(どっちや!).
予想問題.これは必ず解いておきたい.
過去の講義
平成12年度の講義
平成13年度の講義
平成14年度の講義
平成15年度の講義
平成16年度の講義
平成17年度の講義
平成19年度の講義
平成20年度の講義
平成21年度の講義
平成22年度の講義
平成23年度の講義
平成24年度の講義
平成25年度の講義
平成26年度の講義
平成27年度の講義
pdf データを読むにはここからダウンロードしてください.
講義のコメントの対応 2023
C: プリントの書き込みスペースが欲しい
A:まあまあスペースあると思うのですが....ノートをとりましょう.
プリントはメモみたいなもので教科書とも違います.
Q:授業中,後に質問しにくい
A:どうぞ,がんばって発言してください.場合によっては加点します!メールでもどうぞ.
Q:演習の解答が欲しい
A:難しいものには解答をハンドアウトに記しています.どうしてもわからないときは尋ねてください.
Q:期末試験に何がでますか?
A:後日,想定問題を掲示します FAQ参照
Q:なぜ基底流が存在するか?
A:山岳域の土壌がスポンジのような効果を持つからです.タンクモデルをイメージしてください.
もちろん一部の川ではダムの影響もあります.
Q:河口の網状河川が日本にないのはなぜか?
A:マニアックな質問ですね.勾配が急だと網状になりにくいです.三角州は網状河川の一部と見ることもできます.
大陸河川のように大規模なものはなかなかお目にかかれません.
講義FAQ
2022年10月20日のコメントの返答
Q:講義資料のデジタル配信
A:ハンドアウトは毎回置くことにします.Classroomにリンク先を示します.
Q:公務員試験を意識しないでやって欲しい
Q:情報量が膨大で重要な箇所がわからない
A:公務員試験の対策というより,試験に出る部分は大事な部分と思ってもらえるといいです.
Q:トピックが変わったことを強調して欲しい.
A:話題が変わるときに黒板を使うようにしています.1つの情報としてください.
話をしている際にも強調したいと思います.
Q:難しい
A:たぶん応答関数だと思います.どうしてもわからないときは直接訊いてください.
Q:字が汚い
A:読めない場合は,その場で聞いてください.講義中の質問は随時OKです.
Q:範囲が広すぎる
A:科目の性質上,広く浅くなっています.歴史教科書のように知識として吸収してください.
Q:課題発表の連絡が遅い
A:今年から10月中に連絡します.時間をかけて準備してください.→ 授業登録の関係上11月頭になります.
Q:ハンドアウトに説明を記入して欲しい.
A:ハンドアウトはあくまで講義のノートに該当するものです.詳細については教科書を参照してください.
Q:一部の人のせいで発表の点が悪くなるのはおかしい
A:おかしくありません.会社だって組織で評価されます.
というより全員で意思疎通を図って知識を深めてください.
Q:講義時間を変更するな
A:申し訳ございません.しかし休講しっぱなしには出来ません.
大学教員は教育だけやっていれば良いわけでなくってきました.実は.
ご理解をお願いします.
Q:教科書に出ていない内容が試験に出ている.講義で説明がなかった内容が試験に出ている.
A:講義時間に資料を配布しています.これを参考にしてください.または予想問題を勉強してください.
A:文科省は2単位で90時間の学習時間を課しています.つまり,講義時間外の学習が必須となっています.
A:教科書,ハンドアウトにないことは出しません.
Q:試験が多い末期に発表時間を設けないで欲しい(2019年度に初めて出た多くのコメント).
A:2020年度から対処します.12月末または1月2週目に移行予定.